最近、いわゆる【無添加化粧品】について興味シンシン。
毎日のように
しかも肌に直接つけるものなので
食べるものと同じくらい神経質になったほうが
ええかと思いまして。
いまさら~って声もあるけどね。

近頃は敏感肌だのアレルギーだの

何かと肌トラブルを抱えている人が増えてるせいか

合成保存料無添加だの

石油系界面活性剤無添加だの

種類も以前とくらべて格段に増えてます・・・


とりあえず成分表示を確認して

ためしに使ってみるしかないのですが

実際のトコ表示もほんまなんかどうなんか

疑い出したらキリがない。


無添加化粧品(シャンプーとかも)に望むことは

・成分が安心して使えるものか

・使い心地がいいか

・コストパフォーマンスがいいか

という3点なのですが・・・


現在、↓このシリーズのシャンプーを使用中。

凛恋(rinRen)/シャンプー(柚子&ジンジャー)
¥1,943
楽天

※モバイル非対応

自然な香りで使い心地もわりといい方。

無添加シャンプーにありがちな

泡立ちが悪いということもないし。

(逆にそこが気持ち悪くもあるけど)

パラベンと、いわゆるシリコン成分が入ってないというので

買ってみたけれど

フェノキシエタノールが入ってるのが残念。

価格も、市販の激安シャンプー使うおそろしさを考えれば

まぁこんなもんかな、という感じ。

続けられない値段ではないです。

家族4人で毎日使って2ヶ月もつかな?ぐらいです。

1プッシュで十分泡立つので(髪の長さにもよりけり)

子供の髪にはほんの少量でいいし。

パパはこれの使い心地を気に入っているので

しばらくはこれを使うんじゃないでしょうか。


探せばいろいろありますが

成分が◎なのに値段がお高い・・・とか

成分もコスパも優秀、だけど使い心地が微妙とか

なかなかコレ!!というものには出会えずにいます。


気になっているのはコレ。

マイナスイオンで髪サラサラ♪【メール便送料込み】アンナトゥモール【トルマリン 】ピュアシャンプ...
¥1,050
楽天

※モバイル非対応

トライアルセットがあるので使ってみよかな。

使い心地に関しては個人差があるやろうけど

なかなか評判はいいみたいなので。

試す価値はアリかな。

このブランドのコスメトライアルセットを注文したので

そっちの使い心地も後々記事にしまぁす蝶々