暑い。

いきなりで申し訳ないけど。暑すぎる。
ダンナに言わせると私は「暑がり過ぎ」らしいですが。

天気もいいし、家にいると鬱々としてしまうので

図書館で涼もうと計画。
水分補給のための麦茶を水筒に入れ
車検から戻ってきたママ号にチャイルドシートを付け替えて
準備万端で出かけたのに。


休館日でした。_| ̄|○


私の住む町は子供が増えつつある、と先日も書きましたが
その割には子連れで気軽に遊びに行ける場所が少ないのです。
公園は、今の季節ちょっと暑いし。
子供には関係ないのかも知れないけど
ちび二人連れて出るのに親がクタクタになっちゃ意味ないし。
スーパーやショッピングセンターの遊び場も、

毎日じゃ飽きてしまうし。(余計な買い物しちゃうしね)

図書館は、涼しいし絵本読んだりして時間はつぶせるんだけど
静かにしてなきゃならないのがあづにとってはキビシイのだ。
でもせっかく出てきたのに
「閉まってるから帰ろうね~」では絶対納得しないであろう。

そこで思いついたのは、ちょっと離れた町にある保健センター。
同じ市内なんだけど、隣の隣町で車で2、30分の距離。
思いつきついでに、友達も誘ってみました。
みんなヒマだから(というより私と同じで家にいたくないから)

すぐ来たよ(´ー`)┌フッ

広~い敷地に公園やら児童センターやら

生涯学習館やら温泉まで(!)ある、
いわゆる「市民の憩いの場」みたいなところ。
イナカにあるので、人が少なくてけっこう穴場なんです。
市民なので利用はタダ。
キレイだし、子供を遊ばせるための広いスペースがあって
夏は水遊びもできたりする、めっちゃ子連れに優しい施設なの。

ほのが生まれる前にあづを一度連れて行ったきり、

ご無沙汰だったんですが。
なんせ、遠いから。(言うほどじゃないけど)
もう少し近くにあれば、言うことナシなのになぁ~。

今日一緒に行った友達の1人は、2人目出産を控えてますの。
生まれたらしばらく忙しくて外出できないし、
出産前にまたゴハンでも食べに行こうね~と話してたのですが。
子連れでゴハンゆっくり食べられる場所も、

なかなかないんだコレが。

どっちかって言うと、なるべく子連れじゃない方が大歓迎デス、
みたいな空気が流れてる店が多いのよ、実際。
子連れは外出んな!て言われてるような気がするよ・・・

(被害妄想?)

あああ~~子連れに優しいゴハン屋さん、近くにないかな???


20070727232700.jpg

ほのちゃん、行動範囲がどんどん広がってきています。
ママから離れていろんな所に行ってみるけど
時々ママの姿を確認するため振り返るのが、

なんともカワイイラブ

そしてあづは、家では絶対に昼寝をしようとしないけど
今日はさすがに疲れたみたいで、帰りの車で爆睡。
そして家に着いてからも「眠いから、寝る。」だって。

めずらし。

そんなこと言いつつ、ままごと道具引っ張りだして

結局遊んでたんだけどね。