タイトルに???だった、そこのアナタ。


結婚相手に望む重要課題、
音楽の趣味が合うかどうかについて語るぜ。

・・・仕事を離れ、半年が過ぎました。
元職場ではCD扱ったり若い子と一緒に働いたりもしてたので
いわゆる最近の音楽というものも知識としてはありました。


でもね、なんていうか、こう・・・

イマドキの音楽は実にうすっぺらいね。
いつでもどこでも流れてるからさ、余程売れてるんだろうと思うけど
それにしたって今の若い子はこーいうのが好きか~

なんだかなぁ・・・と未来の音楽事情を危惧してみたり。


子育てしてると、最近の音楽事情に疎くなるのね。

まぁ仕方ないけど。
ゆっくりCD聴くヒマだってないしさ。
テレビを見ても、「これ誰?なんて曲?売れてるの・・・??」

みたいな。
ちょっとした浦島気分が味わえるよ。

でも最近のヒットチャート上位の曲を聴いても
CD買おうとかぜぇぇったい思わんね。
だってつまんないし。
愛だの恋だの惚れたはれたばっかりでよぅ
歌詞もなんだか夏休みの絵日記か?

小学生の方がまだマシな文章書くぜ
と言いたくなる様なお決まりのフレーズばかりで
それを大してうまくもない女子の高音でごいごい突き刺されてみ?
アタマ痛くなるよ。ほんとに。
オリジナリティーのかけらもない。ダレとは言わんけど。


おお、本題からずれた。


そういうわけで私は

「生みの苦しみを味わったであろうことが伺える音楽」が
好きなんですね。
本当に良いから売れてるものも当然あると思うし
最近の音楽全否定!とかそういうつもりはまったくないですよ。
でもやっぱり、心からいいと思える音楽は

今の売れ筋の中にはないかなぁ。

音楽の趣味が合わないと、ヒサンなことになると思うの。
デートの度に、カーステから流れる音楽に

耐え続けなければいけないし
家に「●●」とか「●●●●」とかのCD置くなんて吐き気がするし
「一緒に●●見に行こうよ~」とか言われたら嘔吐するし。

※●内は、任意の文字


ダンナとは、音楽の好みが非常に似ております。
ほぼ一緒、と言っても過言ではない。
だからカーステで変な音楽聴かされることもないし
家に見たくもないCDを並べられることもないし
一緒にライブでモッシュできるし。
いいことずくめですよ、ほんとに。

家庭も円満になるってもんよ。


「八代亜紀は、ソウルやからね。」

というダンナの言葉に、ああこの人を選んで本当に良かった、

と思ったんよ。(意味不明ですな)


注:演歌しか聴かない、とかいうことではないです、念のため。