半月ほど、実家に帰っておりました。
そして昨日、戻ってきました。

覚悟はしていたんだけれど、やはり来ました。
こめかみの辺りを重く貫く、鈍痛が。

場所が変わっても子育てのしんどさに大きな違いはないだろう
と半分期待していたのです。
が、しかしその期待は裏切られる結果となってしまいました。

残念。


母が不安定→子も不安定→不安定な子の言動→

母を更に不安定に。
負の連鎖です。不安定スパイラルです。


誰が悪いわけではない、私の単なる我儘に過ぎません。
だけどやっぱり、子供が小さいうちこそ
ゆったりした環境に身を置きたいと思ってしまう。
今が大事なときなのに、こんな

苛々を増長する要因満載の生活を送っていたら
良く育つものも育たないんじゃないかと、思ってしまう。

だけど考え方を変えれば、変えることが出来れば、
母が安定→子も安定→安定した子の言動→

母はいつまでも安定。
今度は安定スパイラルがやってくる。


解ってます、解ってますって。

解ってはいるんだけど、どうしたら其処へ辿り着けるのかが、

分からない。
切っ掛けは、些細なことなんでしょう、きっと。
後押ししてくれるものは沢山あるにも関わらず
其処へ向けての第一歩がなかなか踏み出せずにいます。


けれども最近、別ルートを見つけることが出来ました。
暫くはそれに逃げて、やり過ごそうと考え中。