ピヨ姉のとこ で映画ネタにコメントしたのがきっかけで、
また映画を観たくなってしまった。

小悪魔たちに邪魔されるため、ここ何年か映画とご無沙汰。
余所様のブログで映画の話を見かけると、

禁断症状が出そうになる。


私、こう見えても映画好きなんです。
ビデオ、DVDでも全然オッケー。
映画館で観るのも、臨場感があってイイね。


ただし、1人で。←重要よ。


そう「映画は1人で観るもの」というのが私の持論。
だからして、デートで映画というチョイスは私だったらアウトです。

「え?映画?せっかく2人で過ごせるのに~
 それだったら1人のときに観るよぅ・・・。」

と心の中で叫んじゃいます。

だってさ、映画館に2人で行っても

中でおしゃべり出来るわけじゃなし
観た後で食事でもしながら映画の感想言い合おうってか??
それって、他にネタがないから

映画観て時間つぶして話題もゲット!
てカンジでなんかヤだ。(考えすぎ、か)


それに隣に知ってる人がいると、

気になって映画に集中できないじゃないですか。
(邪念の多い女ですから、ワタクシ)
ガガガと入り込んで、最後まで集中して観たいんですよ。

気心の知れた相手とならともかく、知り合って日が浅い相手だと

「これ、すっごく感動するらしいよ」
「へえ~そうなんだ」
「面白そうだから、観てみる?」
「い、いいけど・・・」


で、その映画が大して面白くもなかったりしたらさあ大変。
なのにあなたは平気で言うの、

「さすが全米No.1だね、感動したぁ~」


出ました、全米ナンバーワン!

あなたいつからアメリカ人になったんですか。
ダメだ、この人とは合わない。
でも一応、当たり障りのない感想を述べておくか。

「う?うん、途中ちょっとよくわかんなかったんだけどね」
「そうかなあ?あれはね、多分○○で××だから・・・」
(もうこのあたりで話はほとんど聞いてない)


さようなら、アメリカの人。
全米でナンバーワンだからって(大体何のナンバーワンなのさ)
どうだと言うの。

あなたがそれを見て、何を感じたか、が重要なんじゃないの。
映画自体の出来はともかく、全米ナンバーワン=面白い、という
図式があなたの頭にある以上、私はついて行けません。
実家に帰らせてもらいます。


私は基本的に、暗くて、救いようのない映画が、スキなんです。
たまに、大スペクタクルでハッピーエンドの

ベタな映画も観たくなるけどね。
(そういう意味ではパイカリは「完全な娯楽映画」として最高と思う)
それを観るのがイイとか悪いとかではなくて、
ヒットしてるからって必ずしも面白いとは限らない、
みんながイイって言うからって自分もイイと思うとは限らない、
てことを理解してる人とでないと映画の話が出来ない、

てことなのよ。


同じ種類のアンテナを、持っているか否か。
マイノリティーでもいいじゃんか。

最近よく見る、あのCM。
映画見終わったあとらしい人々が、
「感動しました!」とか

「ゼッタイ泣けます!」とか

「とにかく見て欲しい」とか
口々にウソくさく感想を言う、あれですよ。
オススメしてるつもりなんだろうけど、

完全に逆効果だと思うのってあたしだけ?
あれ見るとね、アタシみたいな捻くれモンは

「絶対、観ねぇ」って、決心しちゃうよ?


例えば100人なら100人が同じ映画を観て

100人とも感動する、なんてことは

あり得ないんじゃないかと思うのよ。
そりゃあ、広い意味では感動する

(要するに何かしら心動かされる)
のかも知れないけど、その内容は様々であるべき、

じゃないですか。

あのシーンの主人公のセリフに感動した、
衣装がステキで感動した、
出てくる俳優がシブくて感動した、
なんか説明できんけどとにかく感動した…
人それぞれ、作品に向けられるベクトルが

違うのが当たり前なのに
「大ヒット上映中」とか「観客動員数うんたらかんたら」とかに
惑わされるのは何故なのか。


万人うけするものなんて胡散臭いで。
同じ理由で、ベストセラーとかも読みません。
そういう文字になるべく近付かないようにしてるの。
だから「タイタニック」も観てないし「ハリーポッター」も読んでない。
食わず嫌いはよくないのかも知れないけれど
食指が動かないんだもん、仕方ない。
やっぱり相当、捻くれてるね。
なんでキムタクが好きになれないのか、

よく解ったような気がするよ。