明治学院東村山高等学校に合格した子が合格体験記を書いてくれました。

 

 

①入塾から合格まで

 

私は中学3年生になったばかりの頃にくろめ学習塾に入塾しました。

今まで通っていた塾では全く成績が伸びず、苦手な数学は40点台をとったり、

好きだった英語も2年生になってからは5から4に下がったりして伸び悩みを感じていた時に、

友達から紹介されたのがくろめ学習塾でした。

 

入塾してからは週6回塾に通って、

最初の中間テストでは初めて数学で80点を超えることができました。

また毎日勉強する習慣がつき、そのおかげで秋の私立V模擬では3科偏差値64を取ることができました。

最終的には学校の内申も37になり、検定等の加点を持って明治学院東村山高等学校を推薦受験し、

合格を頂くことができました。

 

②思い出や印象に残っていること

 

受験への不安からか、精神面や人間関係での悩みを抱えることもありました。

辛いことも沢山あった中で、塾内の友達の存在はとても大きかったと思います。

 

私は西東京市に住んでいて毎日電動自転車で20分程かけて塾に通っていたため、

塾内で同じ学校の人がおらず、最初のうちは正直不安でした。

しかし、塾のみんなで一緒にお祭りに行ったり一緒に帰ったりするうちにすぐに仲良くなり、

共に闘う仲間となりました。

勉強は大変だったけれど、友達と土曜、日曜のお昼に塾の休憩室でお弁当を食べたり、

沢山笑いあったことは忘れられない大切な思い出です。

 

また、先生にも本当にお世話になりました。

先生は本当に何でも知っていて、授業中は学びになる雑学や、時には面白い?ダジャレを言ってみんなを笑わせてくれました。

悩んでいるときには生徒に寄り添って話を聞いてくれたり、声をかけてくれて本当に感謝しかありません。

 

ありがとうございました!

 

③受験生へのアドバイス

 

私は受験生にアドバイスをするほど勉強はできないので、

ぜひ他の人の言葉を参考にしてもらいたいのですが、一つだけ伝えておきたいことがあります。

それは、色々なことに積極的に取り組むということです。

3年生になってから、受験勉強と並行して検定にチャレンジしたり、委員会活動に力を入れるのはとても大変です。

私は歌が好きだったので受験期の前に合唱コンクールの実行委員長を務めたり、

親のすすめで英検・漢検の取得を済ませることができ、受験でとても役に立ちました。

もちろん加点を狙うことも大切ですが、何かに挑戦することで必ず学びを得られると思うので、

ぜひ自分のやりたいことにチャレンジしてもらえればと思います!

 

 

おめでとうございます!