50日目の田んぼ | 柴北川だより

柴北川だより

柴北川流域の歳時記と私的記事を掲載

 

みんなの田んぼ

 

36.2度の猛暑日

昨日、立秋だったとは思えない

「暑い」より「煮える」と言った方がピッタリ

 

そんな日の午後

「みんなの田んぼ」と「サブ田んぼ」へ行ってきた

 

中干しした田んぼで

稲は順調に育っていた

 

 

 

身長=103㎝

(7月23日・34日目は81㎝だった)

 

この調子で育ってほしい

 

 

 

 

 

鬼灯・ほおずき

 

盂蘭盆が近づいた

帰って来るご先祖様が道に迷わぬようにと

お墓や庭先、仏壇に鬼灯を供える習慣がある

 

鬼灯を栽培し「道の駅」等へ出荷している親戚のチコさん

今年も「要るだけ持っていきよ」との連絡あり

早速、鬼灯畑へ行っていただいてきた

 

 

今年も地区の「供養盆踊り」は中止となった

3回目の静かなお盆が、すぐそこまで

 

 

 

 

カキ氷 ご訪問、ありがとうございました カキ氷