河川敷草刈り | 柴北川だより

柴北川だより

柴北川流域の歳時記と私的記事を掲載

 

草刈り作業

 

日頃の行いがいいのか

天気予報は雨だったが

作業開始の午前7時には

雲の間からかすかに陽射しも見えた

 

「柴北川を愛する会」

恒例の山内河川敷草刈り作業を行った

 

この河川敷には、正確に数えたことはないが

100本は優に超える桜が植えられていて

4年ほど前くらいから、花を楽しめるようになった

 

 

これ以降は

おじさんたちの草刈り作業写真

 

注意 興味のない方は、お引き取りを(笑)

 

     諸注意と作業内容の説明を聞く

 

 

       急斜面も慣れたもの

作業面積は約900へーべ

 

      県道両脇もボランティアで

                作業後のおっちゃんたち(ちょいお疲れ?)

 

 

今回の参加者は、19名

いつもなら22~3名集まるのだが

地区の出方や自宅の田植え準備等でやむなく不参加

 

午前9時半には作業終了

日当代わりの刈り払い機の替え刃を受け取り解散

 

解散と同時に、雨が落ちてきた

どこまで運がいいんだろう

 

 

 

 

 

モリンガ

 

発芽率が上がった

 

44% ➡ 72%

 

最初に発芽した苗が成長した

 

それらしくなってきた

 

 

 

外は、雨

雨脚が強くなってきた

裏山では

ホトトギスがしきりに鳴いている

テッペンカケタカ

 

 

 

傘傘  ご訪問、ありがとうございました  傘傘