…こんにちは〜こんばんは〜

ドラクエ8の近状はすでに
書ける状態なのですが、なんかパッと思いついたのでこんなのを書いてみようかなと思いたったのです。

さて、皆さんはポケモンをやっていて
値段や入手の割に大したこと効果のない回復アイテムを手に入れたこと…
ありますよね(強制)

はい あれです
金銀でいえばこれ


いかりまんじゅう
300円の割に20しか回復せずかつ買えるのは終盤入りたての頃…

使えない、マジで使えない
ましてやこの頃は今みたいに4次元的ポケットとと化したカバンじゃありませんので、こんなアイテム邪魔でしかありません。

ですが…なんかこう、イイですよね
その地方だからこそのアイテムであり
コレクターの人なら速攻買っちゃうような、なんとも妙なアイテム

そんなアイテム達を6世代ぶん語りたいなと思った記事です語ります。
アイテムの効果は基本初出作品のみ


金 銀
いかりまんじゅう

にんじゃのさとチョウジタウン
いかりのみずうみ付近のこの町に
ジョウトのお土産いかりまんじゅう

お値段300円
HP20回復 コスパ最悪アイテム

そのそもポケモンが食べても大丈夫なだけで回復には徹していない、本当に人間用のお土産アイテムなのでしょう。
ソーダでさえ60回復するのに…?

他の作品でもちらほらでるので、それこそお土産として最適なのでしょう。


ルビー サファイア
フエンせんべい

火山の麓 温泉の地フエンタウン
の火山付近で売られているのが
ホウエン地方のフエンせんべい

お値段200円
ポケモン一匹の異常状態を全て治す

同様の効果のなんでもなおしが、
300円なのに対してこちらは
100円安い200円!
まんじゅうと違いとても有用なアイテムになっております!
1個づつ購入なのはダルいけど…

こちらも他の地方でちらほら見る
プラチナではデパ地下で買える
シンオウはとある理由でせんべいのほうが地方アイテムな気がしてくる…


ダイヤモンド パール
もりのヨウカン

ハクタイの謎めいた隠れ名物
シンオウ地方の七不思議
もりのヨウカン…

このヨウカンは本当に謎で、これを考察したいがためにこの記事を書いたと言ってもいいです。
書くまでこのヨウカンが頭を泳いでました。

はい、何が謎かと言いますと
このヨウカン作中1つしか入手できないんですよね、まぁコレクトアイテムみないなもんなので当然かもしれないんですが問題は入手場所なんですよ…
店で購入とか人から貰うとかじゃなくて、もりのようかんという廃館で拾うことができるんです、謎でしょ?

説明文にはハクタイの隠れた名物と記載されていますが、ハクタイにそれらしい店も話もありません、ましてやこのヨウカンについて話すNPCもいません。
過去の世界が描かれたレジェンズでも似たような説明文で入手できるので、昔から有りはするが本当に隠れて誰かが生産している説が浮上しますね。
しませんね、なんといってもシンオウ以外の地方ではお土産として普通に出回ってるんですよね…
離れた地方ほど入手が容易なのもよくわからないポイントですが、こういうアイテムだからこそ別にレア度高くしなくてもいいか!出しとこ!程度にしか考えられてるんでしょうかね?
もりのようかんなんかより
断然もりのヨウカンのほうが怖い



ブラック ホワイト
ヒウンアイス

発展し続ける大都会 ヒウンシティ
街ゆく人々の足を止めるのが
イッシュ名物 ヒウンアイス

なんとせんべいより安い100円
だが買えるのは冬以外の火曜日限定!
それだけ人気なのだろう…

ポケモン1マップにNPCが多いヒウンシティだが、そのマップに1つの列ができるほどの人気の品
残念ながらお土産にはならない

安いし効果はなんでもなおしなのでめちゃくちゃコスパいいのだが買える時期と曜日が限定されていて微妙…
ブラックホワイト2では改善された

改善されたって言うか冬にも販売してるし1日1回買えるし、前作から2年の間でめちゃくちゃ繁盛したんですかね?



X Y
ミアレガレット

カロスを代表する街 ミアレシティ
人気な街の人気なお菓子
ミアレガレット

お値段100円
値段も効果も基本はヒウンアイス
ただ焼き上がり時間に購入するとモーモーミルクも付いてくるとか

こ〜ゆ〜遊び心とは違うけどちょっぴり嬉しい要素っていいねなっ
NPCから聞けるんだっけ、そんな記憶がある
実際モーモーミルクは後から買えるしミアレガレットもバッと買うから気にならないけど実際買ってみるとちゃんと貰えてなんか「おぉ~」って…
どうでもいいことにどうでもいい小ネタってのがいいですよね。



X Y
シャラサブレ

不思議な石の町 シャラシティ
石の伝説を受け継ぐ塔の絵が
印されたお菓子 シャラサブレ

こちらもどこぞのヨウカンと同じで貰うことも購入することもできません、なぜ?
ただお土産と言ったらシャラサブレらしいのでカロス内では比較的流通しているらしい、ヨウカン君…

普通に美味しそう
ちょっぴり塩っけがすれば◯
ただそれだけ



サン ムーン
おおきいマラサダ

アローラのおおきなあげパン
おおきいのでポケモンと半分個
おおきなマラサダ

おおきいだけに値段もはる
お値段350円
これでもなんでもなおしよりは安い
ただし1日1店舗1個まで

多分ドーナツだよね
多分凄い美味しいよね
今1番食べたいのは断トツこれ

異様な感じがしてオリジナルなのかと思ってましたが、実在するんですねマラサダって
ドーナツみたいなのかな〜


はい、以上金銀からサンムーンまでの6世代に出てきた謎の回復アイテム達の話でした
個人的にはいかりまんじゅうが中身丸だしタイプじゃなく箱の絵なのが好き、なんか可愛い(謎感性)
なんかオチが見つからないんで
こ〜ゆ〜アイテムになりそこねたような?アイテム達紹介して終わります


赤 緑
ふしぎなアメ

ポケモンと言ったらこれですね
初手がジョウト地方なら多分なってたと思います、まぁお菓子枠としては確定ですけど。


金 銀
きのみジュース

金銀限定の仕様ですっけ?ツボツボにきのみを持たせてるときのみジュースになるってやつ
見た目はヤシの実かなんかをくり抜いてジュース入れたようにしかみえないけど購入は不可能だし、他の世代でもツボツボが持ってる以外にほとんど入手方法がないかなり特殊な部類のアイテム。


金 銀
モーモーミルク

また金銀かよって思われるかもしれませんがジョウト地方以外にまともにミルタンクの牧場ってありましたか?
ないと思いま(知らんだけかもしらん)

あと明確にモーモーミルクを主張してくる作品も金銀だけですよね。
材料や飲み物って立ち位置なせいでただの回復アイテムになった哀れなアイテムである。


ブラック ホワイト
ハートスイーツ

チョコはブラックよりホワイト
ブラックしかないならブラックでも良

このチョコかなり惜しいというか多分あのグループに入れてもいいと思います。
ただどう頑張ってもその地方のアイテム感が一切ないんですよね…

まず初登場のブラックホワイトですら通信しないと手に入らない
他の作品でもバレンタイン関連で作ってるNPCいるしただのチョコです。

他の回復アイテムと違い使ったポケモンのなつき度が1上がります!
きのみでいいね!!

以上!!!