東大寺 (奈良県奈良市)

日本最古の参道狛犬がいる東大寺南大門にいってきました。

なにせ天下の大仏様のいる東大寺ですので、早朝人がまだほとんどいない時間に行ってきました。

南大門は東大寺の入り口にあるので、ここだけなら拝観料かかりません。

 

しかし、狛犬がですねぇ・・・

網の向こうなんですよ~

スマホのカメラは常時金網にピントを合わせたがりまして・・・T^T

金網の隙間からなんとか撮ってたんで、かなりイマイチです。

彼らが彫られたのは建久七年(1196)

鎌倉時代に宋からやってきたその道のプロの宋人の石工さん作だそうです。

中国式なんで、両方とも阿阿です。

向かって左の阿の方はかなり顔が崩れていました。

たぶん普通の人はこっちの金剛力士像の方を見てるはず・・・

せっかくなので、拝観料払って大仏も見てきました。

朝イチなので、こんな感じですが、昼間になるとすごい人・・・

大仏様

なんか、思ってよりも小さく見える・・・

っていうのは、わりと昭和時代の巨大仏の方が見慣れてるせいかな?

でも、時代背景的に考えたらすごい大きさなんですよね~

大仏様の背後に回ったら、青森ヒバで作ったという南大門の模型が。

裏には、ちゃんと狛犬がいましたよぉ~!!!