七夕 | みいんのブログ

みいんのブログ

ブログの説明を入力します。

7/7は七夕


娘幼き頃は、お隣さんが

『娘さんと飾って〜』みたいな感じで笹をいただいたりしていた

折り紙でいろんなもの作ったり

切り貼りしたり

そしていつのまにかしなくなるのも

子どもあるあるなのかな


そんな七夕

今年は東京都知事選

都民じゃない私には関係ない話なんだけどね

選挙

子ども高齢者も大事だけどさ

マジ、税金なんとかして〜

高すぎるよ

保険料とかもさ

搾取されてる年代になにも恩恵無いって


なんなのさーーー!


と常に思うが

今1番思うのは、特別減税ね

少しだけお手伝いしている、とある事で、特別減税と真正面から向かい合うことになった


色々読んでも?がでてくる


1人4万円

内訳 所得税3万円 住民税1万円

4万じゃなく、3万と1万


政府のページ見てもなんとなく?

こうなの?

あーなの?

うーん


扶養内でも違うのか

扶養内でも、いわゆる壁超えしてるパートさん(○○の壁ってやつね、98万?103万、130万っての)

自分で住民税払ってる人は自分のとこで特別減税なのか


そして、やっとね

昨日全部理解したよ


多分ね、役所とかもはっきり理解してない人いるよ

知り合いが、なんで6月の住民税が0なのか聞いたら、今年はみんな6月0なんです!って言われたらしい

あーそうなんだで終わる知り合いも知り合いなんだけどさ


結局

何故0円かは、減税されたから0円

例えば年額20万住民税があったとしたら

6月減税で支払い0円

残りの19万円を11ヶ月で分納する形

これが扶養1名なら、本人分と扶養1名分の2万円を引いた残り11ヶ月分納


だから4万円の減税ではなく、3万と1万なのね

所得税の方は合計金額になるまで明細上で減税していかないとなのね


めんどくさーーー


1回ばら撒きしてんだから、今回もそうすればよかったのにね!

なんで事務とか悩ませなきゃなんないんだか

でだ


たかが3万だが、扶養が増えれば当然減税額も大きいわけで、来年5月までに減税しきれなければ、源泉徴収、確定申告なんだってさ


でだでだ


扶養が増えれば減税も増えて🟰収入が増える🟰来年の住民税あがる?となったら

そこは、無いらしいのだが

それ、誰が計算して出すの?


本当にそうしてくれるの?

それも何か提出なの?


なんかさ

紙不要になります🟰全然なりません

印鑑不要になります🟰全然なりません


なんなん?