キムチの素 | みいんのブログ

みいんのブログ

ブログの説明を入力します。

少し前に、不思議な百均で購入した

粉タイプのキムチの素

ちゃんとしたメーカー品


ここの百均は、賞味期限が近い食品などがとても安く買える

近いといっても、それはメーカーによって違うらしく、ペットボトルや缶物などは、2ヶ月くらいあるものもあり

きちんと精査して買えばとてもお得


で、この粉のキムチの素は、とても賞味期限が近かった分

1袋50円!

ハズレでも、まっいっか!となる値段


きゅうり1本に、大さじ1杯

袋の中身は約きゅうり10本分か


最初はきゅうり

次は生のニラ

どちらも美味しかった


この前の買い物で買ったトマトがね

美味しくない!というか、トマトなの?って味


ネットを見ると

トマトのキムチなんてあるのね

しかも市販もされてる

こりゃやるっかないよな


皮を湯むきして、大さじ1杯の粉キムチと共にジプロック


あら、美味しい

その日も美味しかったけど

次の日のが、辛味も強くはなっていたけど、前日のより美味しい

皮を剥いているからか、食感も良い

なによりジューシー


残りのトマトも先程漬けた

3個の美味しくないトマトが、ちゃんと美味しいおかずになる

良き良き


粉タイプ、使い勝手良い

使い切ったら、普通にスーパーで購入すると思う

液体タイプは、使い切るのが大変だし

何より開封して、冷蔵庫に入れておくのもね


お漬け物、とにかく余る

余るのわかっているからナカナカ購入できない

捨てるのいやだしね

前から浅漬け系は、スティックタイプの素を使ってはいたのだけど

キムチもこれからは、この系でいいかもなぁ


白菜1枚とか、大根少しとか

高齢夫婦には、十分な量ですな