宝塚記念 | みいんのブログ

みいんのブログ

ブログの説明を入力します。

6/23 上半期の締めくくり

宝塚記念が行われました


例年は、阪神競馬場

今年は、リフレッシュ改修工事のため

京都競馬場で行われました


2000年代でいえば、2006年、2015年

2006年の勝ち馬は、ディープインパクト

2015年の勝ち馬は、ゴールドシップ



今年の勝ち馬は、ブローザホーン

なかなか勝ち上がれず、ダービーの頃はまだ未勝利だった当馬

勝ち上がってからは、掲示板を外すことなく

常に好成績

そして今年の春の天皇賞で5着

実力をしめし、ついにG1馬となりました


この馬の能力を信じ、最大限に引き出すレース展開をした菅原騎手

馬場と雨をも味方につけ、コースロスもなんのその

大外からのまくり

見事でした


令和のシンザン!と私は思いました(よろしければシンザンのレース観てください)


父エピファネイア

母父デュランダル


エピファネイアもだが、母方のノーザンテーストは、昔、2度成長すると言われていました

まさに、ブローザホーンは、それ!と言う感じかもですね


弱いと言われてる4歳世代も強いレースをしていました

ソールオリエンス、ベラジオオペラ

秋に更なる活躍見せてくれそうです


人気投票、当日も1番人気のドゥデュース

馬場に泣いた感もありますが、行きたいとこ塞がれてましたね

でも、流石、武騎手

それでも、コース取り頑張ってましたね

マークがきつかった

ただ、ドゥデュース面白い馬です

体型はマイラー、苦手な馬場でも、それなりに走る

なんとも不思議ちゃんですね


今年の上半期G1は、同一騎手の勝利がありません

初G1ジョッキーになった方もたくさんいます


父としては早熟だのなんだの言われている

エピファネイア産駒が4勝

素晴らしい種牡馬ですね