差し切り | みいんのブログ

みいんのブログ

ブログの説明を入力します。

ナイスネイチャ


昨年5月に天に召された、みんなのアイドル


存命の頃から毎年行われていた

ナイスネイチャ バースデードネーション

いわゆる寄付系

こちらが名前が変わって

ナイスネイチャ メモリアルドネーションとなり

今年も行われていました


こちらの寄付は、引退馬の余生のために使われます

乗馬もそうですし、繁殖等引退した馬たちの余生を過ごす

そういう部分に使われる寄付



サラブレッドは、競馬の競走馬として産まれてきます

走ることが目的で生産されます


愛玩動物とは違うのです


年間、現在役7000頭が誕生します

もちろん、その中には、大人になれない仔達もいます

サラブレッドは、仔馬の頃から、競走馬になるためのトレーニングをします

生粋のスポーツアスリート


1勝するのも大変な世界


種牡馬になれるのは、ほんの一握りの牡馬

繁殖牝馬にしても同じこと


それ以外は、乗馬になったりもしますが、それさらもたくさんではありません


そして、そんなアスリートだった競走馬は、競馬を引退して、即、乗馬になれるかといったら、そんなことはありません


乗馬には乗馬のトレーニング

そこには、当然、人力も場所も必要です


1頭でも多く、幸せな余生が過ごせるよう

そう

ナイスネイチャのように、人に愛され大事にされる

そんな馬を増やしたい


最初の頃の寄付金では、それほどの馬の余生分にはなりませんでしたが

最近のウマ娘効果もあり

昨年は、7204万円

今年は、ナイスネイチャがいない

予想では昨年ほどには、到底いかないだろうと思われていました(関係者の方々)


しかし、なんとなんと

最後の最後で差し切り!

昨年を約80万アップでのゴールとなりました


G1には届かなかったし

歴史的ジリ足なんて言われた

ナイスネイチャは、

現役時代からファンも多く

引退後は、ワイド馬券のポスター(これは府中で大笑いしながら涙もでたなぁ)

そしてウマ娘


偉大な馬です、ナイスネイチャ