うちの子ブローチ ロンくん 他コンパクトの試作など | くろまりこん刺繍

くろまりこん刺繍

レトロミシンのフリーモーション刺繍にハマって3年近くになります
フリーモーション刺繍は絵を描くように布を動かし、ミシンで自由に刺繍が出来ます
動物刺繍メインで刺繍作品ちまちまMINNEに出品中です
オーダーも随時受付中です!
長女5歳と長男3歳の子育てしてます

こんにちは〜くろまりこんです犬

 

 

やっぱ寒くなってくると喘息が悪化するんでしょうかね〜

娘が咳して寝れない日もあったりして、親としては心配な今日この頃


 

喘息対策でとことん掃除機かけたり、子供にダイブされまくって傷んできたであろう羽布団を泣く泣く廃棄し、

埃の出にくい化学繊維の布団を購入。出費が(¯―¯٥)


毛布も布団カバーも洗い直して何だかとても働き者してました。

おかげで夜ミシンに向かう元気はあまり残っておらず

ゆっくり活動中ですニコニコ

でもできる対策はしてみないとね

がんばりましょ!

 

 

 刺繍はですね、

トートバッグの刺繍もしたのですが、それはまだ写真も撮ってないので今度のブログに載せるとして、

今日は久しぶりにうちの子オーダーいただいたので、

そちらを載せたいと思います飛び出すハート

 

ミニチュアダックス(確認は取ってないですが)の

ロンくんピンク音符






笑顔が可愛い優しい表情のワンちゃんです。

 

色んなワンちゃん刺繍してきて思ったのですが、やはり面長わんちゃんは難しいですね!

立体感というか、遠近感が出ないと鼻が短く見えてしまいます。

 

でもなんとか可愛くできたと思います!

 

こっちを見ているような目にしてほしいとのご要望だったので、白目の位置を調整しました。

 

 


あと、今は刺繍コンパクトの試行錯誤中です。

 

キリン!



猫!

 (コンパクトには取り付けてない刺繍のみの状態)


コンパクトってしょっちゅう触るので汚れそうですよね

汚れ防止にコーティング出来ないかな〜と色々探していました。

 

ツヤあり、ツヤ消しの布に使えるニスを塗ってみることにしました。

 

キリン!

 



猫!


キリンはテッカテカになってもはや刺繍の意味なしって感じですね

 

猫は、う〜ん2度塗りしたんですが、やはり刺繍の感じが半減してしまいます。

猫は最初に塗ったとき、染みて染みて、これ、ダイジョブナノ??と心配になりました💦

一度塗り


二度塗り
乾いてマシになってよかったです!


結果、刺繍していない布部分にだけツヤ消しニスを塗ったらどうかな〜と思います

刺繍自体は強度はあるので!

刺繍に何か塗ったら刺繍の良さが格段に下がっちゃうので(;_;)

 

こういうお試しで作ったものって作家の方はどうしてるんでしょ
誰かにあげたりするのかな?


 


あ、今日はお休みDAYでした!

午前中は家族でスーパーにお散歩して、うちの子オーダーを発送して、午後はまったり

制作しましたお願い

 

本当は販売出来るものを作っていこうかなと思ったんですが、娘にピンクのピアノブローチを作る約束をしていたので、それと、娘のお友達と髪留めを交換こしようと約束していたので、せっかくなので娘とお友達お揃いで作ってみました晴れ

 



ちょっとビーズ刺繍もして、キラキラ、可愛いですスター

 



 

数年ぶりにマカダミアナッツのチョコ食べて幸せでした。

お菓子って普段食べなかったらそんなに食べなくて済むのに、一度買うとストッパーが外れそうな感じがします。

今すでに次のチョコのこと考えてます。

バッカス食べたい・・・

お酒がじゅわっとでてくるチョコです。

大好き!

 

 

ではまたバッグ3兄弟が完成したらブログ更新しようかな〜と思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたバイバイピンク音符

 

 

 


minneショップはこちらです下差し

 

虹くろまりこん刺繍虹