麦わら帽子の挫折とキャップに刺繍 | くろまりこん刺繍

くろまりこん刺繍

レトロミシンのフリーモーション刺繍にハマって3年近くになります
フリーモーション刺繍は絵を描くように布を動かし、ミシンで自由に刺繍が出来ます
動物刺繍メインで刺繍作品ちまちまMINNEに出品中です
オーダーも随時受付中です!
長女5歳と長男3歳の子育てしてます

こんにちは〜くろまりこんです犬

 

今日は主婦業おやすみの日でした!

2ヶ月ぶり!

と言っても午前中は娘とスーパーハシゴして買い物したり、午後は2時間昼寝したりでハンドメイドの時間はそこまで取れずでしたタコ

 

ここ最近は麦わら帽子を作ろうとがんばってました

うちの息子の頭が大きくて、54センチの麦わら帽子を探していたのですが、安めのお店数軒見ても良いのが無く、これは作れってこと!?と思ってセリアでクラフトペーパーヤーンを購入。



YouTubeで探して挑戦してみました!

 

結果、惨敗!!!



かぎ針の号数を大きくしたせいなのかそもそもペーパーヤーンが太かったのか分かりませんがどんどん大きくなって途中からキャスケット目指して目を減らしていきましたが無理でした泣き笑い

ペーパーヤーン、引っかかりまくりでとっっっっても編みづらかったです笑い泣き

 

午前中いっぱい粘りましたが潔く諦めました!

これで終わったらお休みが台無しになる!

ツバのところを解いてお菓子入れとかにしようと思います。



これはこれで可愛いからよしよだれ

 

そっから出産を間近に控えた友人と電話。かーらーのお昼寝2時間。

刺繍をしない休みの日なんてあり得ない!と思い、夜は寝かしつけ後DAISOで買った200円帽子にフリーモーション刺繍しました。

あくび猫の帽子です




これは既製品ではあまり無いし、需要あるかも??

でもせっかく販売するなら帽子自体もしっかりしたものの方がいいですね!

本格的に販売したいなら仕入れ元をちゃんと考えないとグラサンハート

 今回は安定紙つけて枠無しで刺繍してみました。押さえる手に力は入ってしまいますが、結構ありでした〜


とりあえずお試しってことでお値段控えめに気が向いたらminneさんに出そうかなと思いますので、気になる方いらっしゃったらその時はよろしくお願いしますスター

 

 

ではこれで今日はおしまいです!

お付き合いありがとうございましたウインク

 

楽しいGWを過ごしてください花バイバイ