#3 「今」 | 黒豆柴が書くブログ

黒豆柴が書くブログ

日頃の鬱憤を殴り書いたり、思ったことを綴ってみたりと、日記代わりに投稿する感じ。そういうこと。

こんばんは。黒豆柴です。

新型コロナウイルスの感染者数が日々増えていく事にただならぬ危機感を覚えています。


さて、この緊迫した状況が続く中、政府は国民一人あたり10万円の給付を決定しましたね。



正直!遅い。ですが、これで救われる命もあるかと思います。


今すべきことは政府批判ではなく、「協力」であると思います。



私の勤める会社でも新型コロナウイルス感染予防が進んでいます。各所にアルコール消毒ボトルが置かれるようになりました。換気と称し、建物中の窓という窓が全て全開になっています。すげぇ寒い。



話を戻します。10万円が国民一人一人に配られればどうなるかを考えてみました。自分だったらどうするか。



真っ先に消費を考えました。



やはりお金が手に入ると使いたくなるのが人間かと思います。なんなら、「10万円あるし、買えなかった12万円の家電買おう」と、追加で消費が見込めると思います。貯める人もいるのでは?と思うかもしれませんが、そんな人はもともとお金を使いません。放っておきましょう。



寄付しろよ!という人もいるかもしれません。

お前普段寄付とかしてんのかよ!と思います。