一ヶ月くらい前の事です

 

カラス避けネットを補修して使っていたのですが

限界っぽい(10年以上はボロくても平気で使ってた)

 

その時ネットを補修した時のブログ

ゴミ出し用ネット修理

 

このブログは何故か検索上位

 

何かしら皆さん ゴミ出し用ネット

修理してでも使いたい方が多いのかも

 

さすがに 網の劣化 あちゃこちゃ穴あき

 
で カーマに行った時
新しくゴミ出しネットを購入することにしました
 
最近は昔と違って色々なタイプがあって
使い勝手が良いものもあるし
前使っていたようなのは構造も単純で安価でもある
現物を見て選ぼうと
 
カラス避けがメインなので
折り畳みタイプ これが便利そう
似たようなもので 少し安いものがあったんですが
縫製とDCMブランド ということで
選んだのはこちら
 
 
ある程度 自重もあるし
パタパタと折り畳めて
紐通しのカシメもあるので非常に使いやすい
 
 
が 暫く使ってると
 
 
中のパーツがポキ
始めは1箇所だったので
ま いいか 使えるし
 
 
そして2ヶ月もすると
流石に3箇所も折れちゃうとパーツがバラバラ
カーマ粗悪品?
 
 
このパーツ無くても使えそうなんだけど
畳んだ時にシャキっとしなくなるんだよね
 
それにこのパーツよく見ると
チューブを繋ぐジョイントぽいし〜
 
このパーツだけなら なんとかなるんじゃない?
 
 
この速さで壊れるのはちょっとなんだよね????
普通なら ちょっと文句言いたくなるでしょ?
 
で調べてみた
 
レシートが有って 1ヶ月以内なら交換してくれるらしい
 
って
 
過ぎちゃってるよ
 
でもナァ〜〜
(多分この直ぐ割れちゃうのは自分だけでは無いハズ)
 
取り敢えず商品を持って購入したお店に行ってみる
 
DCMブランド(自社ブランド)なら
自社の製品なんだかパーツ位は持ってるでしょう
 
インフォメーションは離れてた館内なので
レジのおばちゃんが暇そうにしてたので
話をすると
暫く待たされるが責任者ぽい
若い女の子が出てきて話を聞いてくれた
 
確かにDCMのもので間違いがないそうだ
ただ
購入して1ヶ月以上経っている
これは正直に3ヶ月以上前に買ったものだから
パーツを取り寄せできないかと
初めから話している
 
で 申し訳ないのですが・・・
直ぐに品番から色々調べてくれたみたいで
東南アジアで作っているそうで
パーツ売りはしてないそうだ
 
少し 意地悪な事は承知なのですが
 
こんなに早く割れてしまうのはおかしく無い?
それに 自社ブランドなのに修理不可 って?
 
責任者の方は誠意を持って頭を下げてくださるし
正直に このパーツが割れて 交換したのは
この店でも数件発生している事案との事
 
はっきり言ってこれ 構造的な不良を
DCMカーマが きちんと把握せずに作らせている事ですよね
と 言ってしまいましたが
彼女を責めても仕方ないし
 
DCMは、「お客さま視点からの流通改革」を意味する
「Demand Chain Management」と、
「くらいの夢をカタチに」という「Do Create Mystyle」の
2つの“DCM”の実現を追求
らしいのですが
その道のエキスパートを名乗るのならば
会社としての対応はオソマツくんですね
DCMダメじゃん
 
ブランドを掲げてやっていても
こんなものですわ って事でした
カーマでもう2度とお買い物はしない!
とは言いませんが ちょっとね
 
自分 大人気ないので
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ならば自分でなんとかするしか無いよね
 
 
4.5φ のT型ホース継手を探します
 
中々無いですね
近いので我慢しますか
6φ用ホースの物が内径4φの様です
0.5mmはなんとかなりますかね
 
 
T型ホース継手
TS-06 1コ¥125(モノタロウ)
一応ですがドイツ製みたいですこれ
 
 
入り口まではいけるけど 入んないです
それに左右で穴の大きさ微妙に違うんですよね
ドイツ製なのに
 
 
棒の方を削ろうかとカッター当てたのですが
これグラスファイバーで削るのはまずい
 
 
ガストーチで炙ってやりました
2つはうまく行ったけど
ある程度以上に炙ると溶けちゃいます
まずいよね
失敗
無理矢理補修
 
 
5ミリのドリルを炙って
そいつを継手の方へゴリゴリ入れて穴を拡張
その後 セットして外から再度軽く炙って押し込むと
結構綺麗に挿入できました
 
最初から考えろよって事ですが
知恵が回らん(笑)
 
 
はい 修理完了です
 
よく考えたら
底に四角い形状のものを廃品で作っても良かったですね
 
これでどれだけ持つのか
使うのは1週間で2度 1ヶ月で8度しか使わない物ですが
また 割れるようなら
TとLの金具にしてボンドで貼り付けるのが
安価で丈夫かも知れませんね
 
それかアルミで作っちゃう?
高くつくかな?