去年は全くダメダメで

収穫前に全滅 褐斑病 っぽい症状

主に葉に淡褐色の斑点ができ、次第に拡大

 

対策は?

 

原因:糸状菌(カビ)

泥はね防止マルチの使用、土を太陽熱で消毒、葉の剪定

発症後の対処法:発病株を直ちに抜きとる

 

他もそうですが カビ系の病気は抜くしかないみたいです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年はというと

なぜか今の所は順調です いえ絶好調

きゅうりがデカイ

 

 

イボイボのトゲトケの四葉きゅうりです

 

 

他も順調に収穫中です

 

 

苗は4本ですが食べないと溜まっちゃうし

 

 

小太郎は なんだごリャ?

 

保存食にしなきゃね

 

 

とりあえず3本 洗って

トゲトゲ取って体重測定して

 

 

8ミリ位の輪切りにして

塩小さじ2杯くらいかな?

まぶして30分放置して 出た水はポイします

 

 

砂糖150g

醤油250ml つゆの素100ml

お酢50ml

 

あっ これ大体です

こいつを鍋で沸騰させて

 

生姜ちょっと多めを千切りに

水を切ったきゅうりをぶち込んで5分くらいかな?煮ます

 

一旦火を止めて 常温になるまで放置

 

覚めたらきゅうりと生姜は別にうつします

煮汁を再加熱してブクブクし出したら

そこにまたきゅうりと生姜を戻し

ブクブク言ってきたら火を止めて

また常温になるまで放置

 

 

きゅうりと生姜を煮汁から出したら

 

きゅうりのキューちゃん 完成

 

ジップロックのタッパに入れて冷蔵庫に保管

 

ちょっと甘口な箸休めにピッタリです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここまでは良かったんですが

この間の雨の後 2日ばかりで

急にまた

褐斑病 っぽい症状が出始めました

 

少し離れてるのは良いのですが

割と接近してる3株が怪しいです

 

気温が急に上がって湿度も上がったからですかね

 

きゅうり自体は水を欲しがる植物なので

 

もう少し様子を見てダメなら抜くしかありませんかね

 

難しい