日曜日の天気は微妙 朝はポツポツ」

土曜日はコノシロ釣りに行ったのですが

まだ遊び足りない

 

 

ザ〜〜とは降らないみたいなので

出発です カッパは持ちます(笑)

 

先週の情報では今年も去年に続き不作らしいけど

雨も降ったし これから出てくるかも

 

現地で待ち合わせしました

 

 

自分のがちょっと早かったみたい

 

 

早速見つけて一安心

 

 

このサルの腰掛けがいっぱいついてる木

真ん中が枯れてるみたいですが左右の幹は元気です

立派な太さ

 

入り口の辺りは全く生えていませんでしたが

奥の方にはチラホラ出てました

 

シャングルみたいな所を一時間くらいウロウロ

 

 

けっこう採れましたよ

 

 

あまり採れないと思っていたので

キャリーボックスは付けてこなかった

 

友人は自転車で来ていて

この後出かけるから淡竹の処理が出来ないから

みんなもてって〜〜〜と

ならこんなに採るんじゃなかった

食べれると思うけど(笑)

 

自分は折角なのでついでに蕨ポイントを見に行くことに

 

まだ出てるかな?

 

雨もポツポツだけど気にならない程度

 

 

たくさん開いた中にポツポツ生えてましたヨ

 

 

 

 

 

土嚢袋に入れた淡竹が括り付けてあります

チョッチいカッコ悪いかな(笑)

 

バイクで走るのはやっぱり楽しいね

 

明るいうちに帰ってハチクを処理しなきゃです

 

 

硬い汚れた部分はカットして

頭もこの辺だなって所でカット

それで縦割りしてクルッと皮を剥きます

3本虫食いでした(笑)キモイので写真はありません

穴が空いてたり変に柔らかいのは入ってます

 

 

 

淡竹は殆どアクがないので 圧力鍋で4分

今回は4回戦して洗い桶一杯分でした

煮汁を熱いまま一晩放置ですが

その前にホクホクを

 

 

まずは七味マヨで

 

 

ワラビはアク抜き処理しておきます

 

翌日はタケノコご飯をリクエストしておきました

 

妻は週末友達と福井の方へバスツアーに行っていて

お土産に色々買ってきました

 

 

キチジのでっかい一夜干し

超高級魚だそうです

 

翌日の晩御飯超豪華(自分的にですが)

 

 

刻み蕨のおかか醤油

ハチクのバター醤油炒めと甘味噌焼き

 

 

家でイチバンでかい皿 でてんとキチジ

さすがにコイツは旨かったです

 

 

食べたかったタケノコご飯

濃い味の物が多かったのでタンパクに感じちゃいました

 

なので

 

 

ドンブリ飯だったので総盛り

 

満足

 

その翌日は煮物を作ってもらいました

 

 

安心のうまさです

 

バイクのブログが

食いしん坊ブログになっちゃいました