掘った筍を土嚢袋で3袋分

 

作業台をガレージから引っ張り出し

速攻で処理して行きます

お隣さんに3本良さげな奴をお裾分け

そのまま貰ってくれるのはありがたいです

 

土の付いたお尻の部分と

根っこのツブツブをカット 半割して

水の張ったバケツにドボン

 

途中半分 剥いたところで

下茹でを始めてもらいます

 

 

重くて水は流して台所へ

フウフウ無茶重い

小太郎は好奇心旺盛

早速覗きに来ます

ホント 愛い奴

 

妻には先ずは炊き込みご飯が食べたいと

リクエストしておきます

 

圧力鍋を使って時短で湯がいて行きます

 

直ぐに食べられる芹

 

 

パスタ鍋を使って湯がきます

 

 

冷水にとって 後はお好みでお浸しかな

 

 

蕨はアク抜きしないと食べられないので

お湯を沸かして火を止め その後重曹を適量

 

 

熱湯状態で軽く洗った蕨を鍋に沈めて

一晩放置です

これは明日の楽しみ

 

 

空になった山菜籠に入って遊んでました

やっぱり入るよね〜〜小太郎

 

 

鰹節と醤油 春の芹はホント旨い

頬張ると芹独特な香りが

シャキシャキ

こりゃ堪らん

 

 

茹でたての筍は

名古屋ではお馴染み

ナカモの つけてみそかけてみそ(笑)

名古屋名物、味噌カツ、みそ田楽、焼きナス

なんでも合います

 

筍ご飯にはアサリが入ってました

アサリもいい仕事をしています

木の芽があったらいいんだけど

山椒は鉢植えで上手く育てられないんだよね

 

 

翌日 浜松の妹が車を替えたとのことで

ドライブがてら遊びに来ました

車はホンダのZR-V(でかい)

もちろん筍は持って帰ってもらいます

二人でお買い物に行って

妻が試乗したのですが

運転しやすいし無茶走るそうです

それに乗り込むと自動で座席位置を調整するそうで

降りる時と乗る時はゆったり乗れるそうです

ハイテクなんですね

自分的には

いらんお世話とも思いますが(負け惜しみです)

 

 

アク抜きした蕨もいい感じです

細かく刻んで

こちらも鰹節と醤油

ネバネバも出て思わずご飯に乗せちゃいます

 

 

筍の煮物 多分明日のが染みて旨いんでしょうが

待ってられません

 

 

姉妹揃ってお昼ご飯

 

夕飯はタケノコパスタと肉団子と筍の餡掛け

 

 

うちで採れたアスパラとディルがトッピング

自分の皿アスパラ軸ばっかやん

バターで焼いた筍も旨いですね

 

タラの芽もまだ少し採れたので天ぷらにしました

 

しばらく たけのこ料理が 続きそうですが

自分 煮物なら 飽きは来ないので(笑)

 

一気に春の食卓でした