毎年採らせて頂いている

同僚の叔父さんの竹林です

 

今年は豊年でもう既にニョキニョキとの事

ありがたく今年も掘らせていただきます

 

土曜日 妻と参戦

お天気で良かった

 

 

叔父さんも歳で最近畑にも

来たくても来れないそうです

畑の直ぐ横の明るい所下草もボウボウ

 

 

こんな奴を探します

 

その前に自分はカマキリの卵塊探し(笑)

テラスの害虫を駆除してくれる頼もしい奴

いっぱい生まれても秋まで居残ってくれるのは数頭です

 

 

早速見つけました

丁度日の当たる場所の低木に沢山生み付けられています

 

 

こんな糸屑見たいのが付いたのは

生まれちゃってます

よくよく観察してハッチしていないものを採取

 

 

まだまだ沢山ありますが今回は4つ

中には他の虫の餌食になっちゃってる場合もあるので

全て生まれるとは限りませんが2つは行けるでしょう

 

 

カナヘビもいましたよ

可愛い サイズ的にまだ子供ぽいです

自然が豊かな証拠ですね

 

 

今年の筍はみんな太くて それに雌竹が多い気がしました

孟宗竹にもオスメスあって 穂先が黄色いのが特徴

オスの竹より柔らかいって聞いています

 

探して 探して 見つける昨年でしたが

今年は良さげな奴のみ掘る って感じ(笑)

採っても食べきれないので

持ち帰れだけって感じで終了

 

ほんと量質とも文句なしの豊作です

 

筍狩りを楽しんだ後は いつも行く溜池周辺に移動

 

 

緑いっぱいの場所です

 

 

カラスのエンドウや

 

 

シロツメクサの花

ガマやショウブ 野草が咲き誇ってる素敵な場所

 

 

土手周りには蕨

 

 

水回りには芹があります

ここ  見えないけど足元は水があります

 

 

ふた掴みずつぐらい 採取

妻が作った 山菜収集用のPPバンド籠

この時期大活躍

 

風もなく暖かな一日

日が少し長くなったので明るいうちに帰宅できます

 

帰ってからまた大変