緑2りんかんで

旧車の不動系の修理は

なんやらかんやら言われて・・・

 

はっきり言えば良いのに

 

今いる整備では

出来ませんとか

技術が足りませんとか

面倒だから

儲からないので嫌だとか

顔が気に入らないとか・・・

挙句YAMAHAならYSPがオススメです(笑)

 

散々色々聞いておいて

車を見てからとも言わずに

そりゃ

購入したのはYAMAHAのYSPわんわん

が今もあれば持ってくし〜〜

その後程なく廃業

 

ア〜愚痴っちゃたよ

 

なんせ 旧車で素人整備で29年モンだもの

あちこち 逝ってる所があるのは分かるし

ここまではOK それ以上はNG

って仕切りが分かんない

信頼できるプロに見立てて欲しい

愛着あるんだよね〜

このセロ〜

それで自分でキャブバラすか

悩んでたんだけれど

 

セローならココが良いって

お店を友人に聞いた

 

ロリッカー(爆)打ち間違えて自分で爆笑

(決して友人がロリではありません)

 

トリーカーのフロントホークからのオイルモレ

何軒か聞いたらホークごと交換だと

 

近場のショップで言われたそうで

納得ゆかず 色々ネットで調べたそうな

スポロケやチェーン交換

その他整備をしてもらったそうだ

勿論 納得修理 納得会計 だったとの事

 

ちょっと 自分チから遠いんだけど

高浜市にある バイク屋タンデムさん

 

日曜の昼過ぎTelすると

持って来れば見てくれるとの事

ヤッタ〜〜 第一関門突破ですな

 

慌てて準備

 

N-NANにトランスポートは

アドベンチャースクリーンとサイドミラーを外せば

出来きるとの事前情報

どっちみち押して行くわけには行かないし

 

 

考えなしに

丸ごと外そうとしたけど

スマホスタンドのコードを通しちゃってるよ

端子はシートの下

 

今更ながら計測

 

 

N-VAN 床から天井 130強

 

 

アドベンチャースクリーン 140弱 アウトだね

 

 

フレームだけなら120強なのでいけます

スクリーン部分のみ外せばOKですね

 

 

入った(笑)

 

 

このまま固定すればOK

ふん縛って 喜んで動かして青くなる

セローが動くし〜〜

忘れてた ローに入れなきゃと

縛った後なんでミッションが入らない

フロントとリアのブレーキを縛ってロック

一安心

 

もたもたしてたら意外と時間を食う

 

運転も気を遣う 慣れない

モンキーは小さくて軽いので良いのだが

セローは初搭載

このサイズだと連れて遊びには行けないね

他に荷物があまり乗せれないね

 

 

高浜市は馴染みがないので地理感がイマイチ

ナビ頼りでなんとか とうちゃこ

もう4時頃

 

思ったより大きな敷地

店頭部分にはピカピカのトリッカーが並んでた

 

すぐに店主?大将が出て来てくれた

 

慣れないのでアタフタ セローを下ろす

 

ピットに運ばれ

電話で多少状況は伝えてあるが

 

最初にドレインボルトを回す

ガスが来なきゃ掛からんね

 

パット見綺麗だけれど・・・

30年近く経つと中々

 

まずはリアサスからのオイル漏れ

センターサス方式 気づかんかった

 

チェーンガイドローラーが部品ごとない
ここに部品があったの覚えてる??

自分・・・なんか昔はあったかも

経年劣化で磨耗する前に砕けていなくなる事が

セローではよくある事らしい

続いてフロントブレーキ

カスカス

ブレーキはキャリパーやパッドもだが

マスターシリンダーを注意した方が良いそうです

 

他にもあれば言ってください

 

まずはエンジン掛けてからねと

 

まだ初見なので

他にも問題見つかりそうです

 

前後のブレーキディスクと

新品バッテリーを持ってきたのですが

ディスクはこの程度の摩耗なら問題ないとのこと

バッテリーは置いて行くことに

外したミラーも要らないそうです

(試走にはいくらでもミラーはあるとのこと

確かに(笑))

 

初見でパパっと問題指摘 さすがプロですね

こうでなくちゃ

 

一寸

無愛想(無口)っぽい感じの人かな?って 第一印象

聞けばすぐに教えてくれるし

どっちかってゆうと職人

 

流石に

少し時間とお金は掛かると

覚悟が要るのでおおよその金額を聞きました

 

書き出したメモを見てウ〜〜ンと言いつつ

10万くらいは掛かりそうだと

何かあれば先に 電話するそうです

時間はゴールデンウイーク前 厳しいかな?

って話だったんで

時間は掛かっても良いと伝えました

 

 

長く乗りたいですしね

 

 

 

ガレージの方にピットインです

 

元気になって帰っておいで〜〜