春ニャン 

ベランダでくつろぐ猫たち

 

 

 

タラの芽もそろそろ収穫時

 

 

裏庭に廻ると

目についたのは黄色くて小さな可愛い花

オニタビラコ 鬼田平子

 

 

足元には ヒメツルソバ 姫蔓蕎麦

大繁殖中

ピンクのコンペイトウみたいな花

可愛いから良いか

 

どこから来るのか

 

 

気を許すと すぐ伸びちゃうのでチェックは欠かせません

程よい長さで収穫し

野菜専用のビニール袋に入れて

冷蔵庫の野菜室で保存すると

新鮮なまま暫く備蓄できます

 

 

玄関に戻ると小太郎が足にまとわりつく

手に持ったタラの芽が気になって仕方ない

 

ネコ草もそろそろ発芽する筈なので

ホムセンついでにタネを仕入れる

 

 

タネ類も何気に値上がりしてますね

 

今年は白ゴーヤにしてみた

苦味が少ないって書いてあるし〜〜

 

トマトの種も仕切り直し

採取種だと混じっちゃう気がする

大玉トマトはプランターでは

一株当たりの収穫が少ない気がするので

中玉フルティカはそこそこサイズに育てられる

アイコも今ではスーパー普通に売られるようになった

 

胡瓜はイボイボ 昔ながらの四葉胡瓜

 

バジルは幾らあっても大丈夫 大好き

 

ネコ草も忘れないように

 

 

プランターはバジルのバラ巻き

ネコ草は2鉢種蒔きしました

 

 

種蒔き後 アスパラが1鉢ビョ〜ンと出てたので

チェックすると

 

 

親鉢はまだ出てきてませんが

子供の鉢からは1〜2本出始めました

5月いっぱいまでは収穫しても良い筈なんで

まだ細身だけど暫くしたら食べられそうです

 

 

イチジクは葉っぱが開いてきました

去年挿木したやつだから

芽欠きをしないといけなかったのですが

そのうちしましょう

 

で 親鉢をチェックすると

???

 

 

丸いのが付いてる

 

 

 

ドーフィンなので夏果の赤ちゃん?

3本の枝に1つずつ付いています

後は形からして新芽みたいです

 

一応知り合いに聞いてみたところ間違いないとのこと
ただ、上手く大きくならず

途中でポロっと落ちちゃうことも

 

こんなの初めてなのでドキドキします

ちゃんと実になれば嬉しいのですが

 

 

今年の初モノ

タラの芽天ぷらにしました

 

春の香り 旨し