2末から

ブログの下書きをして放置してある

今年の鉢の植え替え記録

 

後で振り返る事を考えて

なんとか3月中にはアップしちゃいたいので

連続投稿みたいになっちゃうと思います

 

植物系のネタなので

飛ばしちゃってもらって構わないです

 

いつも読んでくれる方感謝です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

四角いのが親鉢です

こぼれ種から育ってるのが小鉢に

 

親鉢にははじめ 2株あったんですが

どうもメス株は枯れてしまったみたい

黄色の小さな花ができ 赤い5ミリくらいの丸い球になり

中に黒いちっこい種ができたのを適当に

ポットで育てたやつが

5鉢あります

 

 

雑草を抜いたところ

親鉢は根っこ見えちゃってます

去年は放置

子鉢は去年 植え替えた記憶が

 

 

減った土の分を底上げすれば良いかな?

根っこはいい状態です

 

 

なんじゃ?こりゃ?

白いエイリアンが出てきたぞ?

 

 

小さなセミの幼虫

 

 

最近 やけに クマ蝉が増えた気がします

羽が透明で うるさい奴ら

アブラ蝉やニイニイ蝉 少なくなりましたね

温暖化の影響でしょうか

 

コガネ虫なら ポイですが

 

長い年月 幼虫で過ごし

一夏限りの恋の季節を過ごす蝉

飼育出来ないし

杏の木の下に穴を少し掘って 空間を作り

リリース その上に潰れないようにお花のブロックで蓋 

生命力次第ですが 生き残るのかは

神のみぞ知る

 

 

廃バケツの奴

今年は収穫できそうなくらい

 

 

他のチビアスパラも順調に根っこ育っています

 

 

チビの4つは鉢を一回り大きくしてやりました

実験的に 1鉢 スリット鉢で育ててみます

 

確認しましたが新芽はまだポクっとしたコブなので

穂先が出だすのはまだまだ

 

ちなみに去年の後半伸ばした枯れ枝の横から

新芽は出るので 少しずつですが

株が横に増えていきます

 

これだけ元気な根っこの状態なら安心です

 

あの セミの子 キーウイの枝が上にあるので

そこから偶然下まで這ってきたのかな?