浜松市では

土日でも

家庭から出た草木類を自身で持ち込めば

回収してくれる

 

もちろん住民限定 事業活動は除外

日にちで場所は変わるとのこと

ルールは色々あるが

枝(太さ15cm、長さ1mまで)

1回の持ち込みは、軽トラック1台程度

とのことで

 

新しく新芽が出る前に処理することに

葉っぱが出るとますます嵩張る

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一路 浜松へ

 

東名高速で個性的なN-VAN

フロント部分

調べてみるとカスタム

シトロエンなんちゃら

参考価格見たら目が飛び出たよ

価格(使い方+維持費+燃費+税金)で

今のN-VANにしたから

自分はムリッポ(笑)

 

運転は妻のフィットで

わざわざ回り込んで見せてもらった

個人特定できないように

画像は加工してあります

でも本人さんが見れば分かるかも

多分ですがこんなの乗ってる人

そうおらんでしょね

あらためてカッコイイねえ

クラシック感半端ない

 

 

浜松は土曜の昼過ぎ

とうちゃこ

 

 

今回の目的は垣根の横 

門扉の直ぐ横に生えてる木の伐採

 

これ以上育つとかなり不味い事になる樹木

冬は葉っぱを大量に落とすし

ここ2〜3年でグングン伸びてしまった

ついに2階の屋根よか高い

 

見た目は良いのだが

植えた樹木ではなく

種を鳥が落とし 環境が良く

垣根に紛れて育ってしまったみたい

 

 

周りの家に被害が出ないよう

アレコレ考えて剪定開始

 

門塀の上に登り

タイコやチェンソーの置き場になる枝をカットしつつ

登るための真ん中の幹をカット

 

途中ロープを掛けて張ってもらったりしつつ慎重に

 

 

切った幹を足場に

サル状態 この歳になって木登り(笑)

 

周りへの被害もだけど 自分に落ちてくるのもコワイ

小さい電気チェンソーと言っても手が塞がってるし

 

浜松は風も強すぎ(笑)

ビューと来るとこの高さでもビビル

 

 

ここまで切れば一安心

 

 

細い枝は妻と妹が捨てれる長さ1メートルにカット

 

 

エンジンチェーンソーも持ってこれば良かった

舐めてました

刃も研いでなかったし

本体は一旦ここまで

生木だから簡単に切れると思ってたけど

刃幅越えると時間が掛かるし

モーターも連続使用期限時間以上は壊れる元だしね

 

 

太いのも1メートルで切り揃え

生木なので重い

 

こいつらキャンプの薪とか

暖炉使ってる人なら欲しい人は居るんだろうけど

街中ならゴミ扱い

 

そもそもグリーン回収って

チップにして肥料とか燃料にするのかな?

 

もったいない と思うのは自分だけか

 

2年程前

富士市の家で伐採した太い杉の2本分の丸太

軽トラなら3杯分位

納屋の前に置いて 丸ごと直ぐ盗まれたけど

思い出すだけで腹立つ〜〜

 

こんな雑木なら誰も持って行かないか

 

 

 

 

細いのも山盛り

 

これを妹の乗用車にブルーシートを敷き

乗っけて土曜日の作業は終わり

 

妹の車はCRVなのでシートを倒せば

荷台はかなり広いのだが

 

なんで?N-VANでこないのと妹は怒っていましたが

N-VANの助手席は ペラペラで硬いし〜〜

妻は問答無用

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

翌日 細江の処分センターに持ち込んで

ついでに磐田のホムセンに

むちゃ広い〜〜〜〜

 

 

何年も網戸放置なのでボロボロで

張り替えをしたいとの事です

 

全部で10枚程あるんじゃない?

出る前に数量を計算して押さえゴムの太さの確認

材料確保

 

昔はロールからの切り売りだった気がしますが

今は ある程度の色々な長さや 網目の大きさ

色は2色しかなかったけど

細かいやつ30メッシュ 黒 6メートル3本

4.5ミリ押さえゴム 適量購入

 

ペット対策網(少々ゴツい奴)もありました

倍くらいの価格

でもうちの場合は

ニャンコはカーテンや網戸は

必ず登るから網戸はあまり意味ないんだよね(笑)

消耗品ってか 消耗戦

 

 

 

 

張り替え用の道具は自宅から妻が持ち込み済み

 

 

ホコリや砂がレールにすごい状態

網は崩壊寸前箇所も

 

枠は塗装されたあちこちから

白いアルミ錆も浮き出てるけど

 

これも仕方ない

雑巾で拭くだけ

 

1つ自分がお手本で張り替え作業して

(網カッターの使い方はすっかり忘れていましたが)

 

コツを伝えて

途中から姉妹で張り替えていました

 

自分は立てて作業しましたが

ゴムをはめ込む作業は力が伝わりにくいので

寝かせた方が楽だと言ってました

 

 

材料代は抑えゴムなんかは数百円だし

網も6メートルで1500円弱

道具も知り合いで共用すればタダ同然

 

業者に頼むとピンキリですが

家一軒分となると ((((;゚Д゚)))) 

 

網戸の張替えは

お掃除もあるし

時間はある程度かかりますが

女性でもできるし

 

って時間切れ

残りは 次回ってことで

まだ網戸使わないしょ(笑)