今日 会社に行くと

机の上に無花果が置いてありました

 

今年はもう5度程無花果を頂いています

一度に5〜6コ

本当にうれしい〜〜

うりくん いつもありがとね

 

 

何十年も庭にある無花果の木で

毎年食べきれない程実るそうです

そろそろ今年はおしまいになりそうとのこと

 

自分も苗木を買って育て始めたのですが

鉢植えなので

いつになったら実が付くのやら

その前に枯らしそうですが ・・・・

 

妻も大好きな果実の一つ

甘過ぎなく上品な味わい

時期の物ですしね

 

うちの食べ方は

ズバリ サラダ一択です

 

皮付きのまま縦にカットして

サラダのメイン素材

 

 

パンケーキの時も

 

 

和食にも

 

 

アボカドと合わせるとイチジクって絶品

さらに

モッツァレラチーズとかトマト

蒸し鶏とか

 

生ハムなんかも合うのでしょうけど

 

なのでやたらアボカドの購入が増えてます(笑)

安くて小さいアボカドまとめ販売があるとありがたい

種もバッチリ集まってます(爆)

 

アボカドの水耕栽培はスペースの問題で

やれないので鉢にでも植えてみようかと

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

封書を投函するついでに

タバコを買おうとコンビニに行くと

近くのコンビニ3店 売り切れ?????

反対方向のセントラルパークの広い道を渡り

次のコンビニでようやく購入

 

いつも通りロングピース2箱

1200円デ〜ス〜〜〜

 

ゲ〜〜〜〜

1箱600円 1っぽん_____30エン

 

フィリピーナの可愛い店員さんが

笑顔で今日から上がっちゃったヨ〜

って

10月1日から値上げだってさ

 

またかよ〜〜〜

 

タバコをやめられないジジイから

むしり取る事をやめないね〜〜

 

銭がないなら吸わなきゃ良いってさ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

猫達も少しづつ

過ごしやすい季節になってきましたね

 

出窓のカーテン裏のスペース

新八は籠の中

持ち手が丁度良い枕

 

 

小太郎はドテッと

薄目を開けても動こうとしません

日向が気持ちいいのかな