まずは「柚子ちゃんズ」

2017年に10ポットで1ポット3〜4本で発芽

途中アゲハに食べられちゃったり、

放置プレイでかなり数を減らしました。

生き残ったのを小鉢に移植10鉢です。

 

高さ10センチくらいです。幹は2ミリくらい

 

 

葉をアゲハに食べられまくってボウズになった子も

新芽を出し始めました。

2年もすれば、耐性もかなり強くなる?

 

一番ましな子

 

まだ個体数多いので「柚子ちゃんズ」でひとくくりです

 

お次ぎは

 

 

「みかんちゃん3号」

葉が細くトゲが大きいタイプ

2016年発芽、2017年15センチだったのか

現在40センチ位。幹の太さは6ミリ位です。

 

「みかんちゃん1号・2号」は

記録では2014年発芽なのですが

すごい差がついちゃった。

2つともトラブル発生です。

 

まず「みかんちゃん2号」

 

 

葉が丸く、密に枝が出るタイプ

トゲは小さめで幹が茶色、気に入ってるのですが、

全然成長しておりません。

高さは3号ちゃんと同じ位(40センチ)

追いつかれちゃったよ。

2年も先輩なのに

幹の太さは少し太くなりましたが8ミリ位です。

鉢がちいさすぎるのでしょうか。

 

妙に下の方の葉っぱが、無くなっちゃたな。

アゲハに去年の夏やられて、

新芽をだすから良いだろうと思っていたのですが。

 

虫嫌いな人ゴメンナさい

早くも虫付き。

 

 

小さな枯れ枝みたいなものがあちこち

新芽も殆ど全滅状態です。

スッテンテン。

かろうじて新芽のこってるのか?

天敵はアゲハだけではなかったのね。

 

葉の先に枯れクズみたいにくっ付いてるよコイツラ

お前らかよ〜〜〜で一通り駆除

もう少しちゃんとお世話しないとです。

 

 

そして同級生のみかんちゃん1号

高さは自分と同じくらいです。

太さは2センチくらい。

あ、170です。

 

いえミエ張りました

169です。

若い頃から聞かれるとごまかしてます。

誰でも少しくらい有りますよね。

そういったウソ。

 

 

新芽も出始めました。

 

鉢を動かそうとすると、この鉢だけ動きません。

ありゃりゃ。

 

根っこが突き抜けて地面から養分をもらっている?

だから大きくなったん?

 

スコップで周りを掘るしかありません。

これ以上大きな鉢は家に無いので

次ホムセンに行った時に探してみよう。

 

ですから、暫く放置です。

 

 

左の鉢は「りんごちゃん」種から仲間です。

この子も大きくなりました。

細く幾つも延びているのでめっぽう風に弱い。

支えていますがね。

動物の森のりんごの木とは随分様子は違います。

いつ花が咲くんでしょう。

 

「柿ブラザー」

次郎柿を食べた後蒔いた種からですが、

スーパーで売っている物は

シブ柿をシブ抜きしたものと知って

すごくがっかりしたのを記憶しています。

ですが大きくなりました。

メートル超えです。

 

 

そのうちの1鉢ですが、横から2本新芽が出てきました。

鉢のサイズが限界なのでしょうか??

 

柿とリンゴの成長記録も書いたつもりでしたが

見当たらないのでまた探してみます。

いつ発芽したのか、普段気にしていないことは

忘れちゃいます。

 

事後記を探しながら日記をつけるのですが、

ちゃんと記録してカテゴリー分けしておかないと

ダメですね。

 

ところで、

マイヤーレモンの種蒔きは失敗したかもしれません。

 

食べた後、直ぐ蒔いて、

一冬土の中で過ごしたものが、

春になって芽吹かせる方が良いようです。

柚子ちゃんズはそうしたから

沢山発芽したみたいです。

 

乾燥しきったレモンの種は発芽するのか。