先週末から

風邪が流行ったわが家

みんな

ほぼよくなってきてます



息子は熱はないものの

咳喉が辛そうだったけど

バイトや大学で

病院に行く時間なし

家にあった市販薬を

飲んで少しずつよくなりました



夫も辛そうだったので

家にあった薬を2回ほど

飲んだんだけど

なくなったので

同じものをドラッグストアで

買おうとしたら

薬剤師さんが出てきて

誰が飲むのかとか

服用してる薬はあるのか

とか聞かれました



夫と息子が服用する旨伝えて

息子は特に何も

服用してないのでその薬は大丈夫

しかし夫はロキソニンを

服用してるので

その市販薬と一緒に

飲むのはNGと言われ驚き

ロキソニンをやめて

市販の薬を飲むのはよいと



葛根湯なら

ロキソニンと一緒も

大丈夫と言われました

とりあえず

葛根湯と栄養ドリンク剤は

家にあったので

それを飲むようにして



症状が悪化するようなら

病院に行くと言ってました

結局良くなってきたので

病院は行かずでした



市販薬服用の自己判断は

よくなかったなショボーン

ちゃんと病院へ行くか

薬剤師さんに聞くべきでした

お薬手帳は持ち歩いてないから

常用の薬の情報を

写真撮っておくことにします