夫は肩こりを感じたことが

ほぼないらしいびっくり



健常な時も肩こり知らず



しかし

最近私に

肩を揉んでほしいと

言ってくるようになりました



夫「俺もとうとう肩こりするようになったか~」っと



体幹が無いために

常に肘掛けや机に肘を置き

バランスを取っている夫は

横になる時以外は

いつも肩をすくめています

見てて肩こってるだろうな

と思ってました



常にロキソニンを服用しているから

痛みも感じてないのか

夫は本当は常に肩こりなんだと思ってます

肩こりに気づいてないだけだと



夫の肩をマッサージして

腕を上げてストレッチ

その後は

あずきのチカラをレンチンして

肩に置きました

温めて血行をよくしよう





私は仕事が事務なので

目を酷使するし座った状態が続くので

肩こりや目が疲れます

それが続くと頭痛にが酷くなるので

こまめにストレッチしたり

湿布を貼ったりしてます



冬は寒いってだけで

身体が凝り固まるからね



早くて暖かくなっておくれ~