7月3日初辰の日
今月もいいおまいりができました(*^-^*)

七夕の笹にお願い事がたーくさん^^



いつもほっこりしたり

クスッとしたりの神社のポスター


住吉大社や南海電車

阪堺電車の合作だと思うのですが


毎月文言を変えて

こうしたポスターが貼ってあります。

ほ、欲しい…

剥がして持って帰りたい

12か月分ほしい…

そんな衝動に毎月駆られるけれど

グッとこらえる。

販売してほしいなぁ( ̄m ̄〃)




おまいりしたあとの

お楽しみは…



住吉大社すぐそばのお店 

住吉参道菓子処 十五や

餅米に特化したお米屋さんとして創業。

その後、

卸先の和菓子屋さんが減少していく中で

日本の文化を残したいと和菓子店を

スタートさせたということです。

わらび餅の季節ですねぇ。



本わらび粉を使用しているので

長く冷やしてはいけませぬ。

食べる30分前ぐらいにね。



ぷるるんもっちり 

うまうまです(*^-^*)




わらび餅というと…

以前もチラ書きしましたが



岐阜県中津川市加子母

(旧加子母村)


そこで作られている

本わらびのわらび餅を初めて食べた時は

あまりの美味しさにびっくりしました!



美味しさはもちろん

色も弾力も粘り気も

今まで食べていたわらび餅は

何だったの?

それ以来

なんちゃってわらび餅よ、さようなら〜



何度か加子母のわらび餅を食べましたが

久しく食べていないので

また食べてみたいなぁ。

あの味と食感は顕在かしら?



通販で購入できるのですが

それはちよっと…

やっぱり岐阜県で

道の駅とかで

購入したいというわがままあずきマン




手間ひまかけて作られた

良い食品はいつまでも残っていてほしい

(*˘︶˘*).。.:*♡