新年明けまして

おめでとうございます照れ


北陸地方を中心に

地震の被害が大きく

大丈夫かなと思いながら

今日も仕事に行ってきました車


毎日嫌だなと思う仕事ですが

このクソみたいな日常が

一瞬にして消え去るのは

想像もつきません…悲しい


多くの方が無事であるよう

心からお祈りしています流れ星





今年の目標を

退職

だと言いふらしている私



もう次長が無理ー爆笑



大晦日の忙しい中

トラブルが発生し

他店から原料を借りてきて

どうにかやってきたけど

昨日(元旦)時点で

今日の予約オードブルが

朝一複数個不足する事が確定



もう私には

お客様に謝罪する未来しか見えないチーン


いや、大丈夫です!

しか言わない次長…凝視



次長は2日(不足する日)休み

おせち取りまとめの主任も休み


私が1人でサービスカウンター入って

対応するのに無責任すぎる凝視


2人とも休みって

何かあったらどうするんですか?

と聞くと

お渡し商品は惣菜ですから!と次長



働き方改革と言えど

管理職(食品責任者)が

三が日休むー???



それだけでも納得いかないけど

万が一を想定して

きちんと対策考えんかね?



原料不足して

開店に間に合わないって

もしかしたらお客様が朝受け取りに来て

商品が揃わない可能性もあるわけで…



そりゃ休みだから良いよね


僕休みでしたから

の一言で終わるんだよ



KY(危険予知)活動しとけ…😩




昨日帰る前に

店長から翌日のおせち大丈夫か聞かれ

この一連の流れをボヤくと

足りない可能性があるなら

間に合わなかったお客様には

管理職がお届けをすると言い出し

予約数と不足数の洗い出しをする羽目に…



おいおい

次長は店長に言っとらんのんかいびっくり



状況確認してる最中も

大丈夫大丈夫言う次長


若干不機嫌オーラが漂う…



朝一4〜5個足りないと言うけど

それが本当かと思うほど不信感😑



一応原料は10時入荷予定なので

10時半には出来るはずと惣菜主任が言い

だから大丈夫です!を繰り返す次長



予定は予定

あくまで未定なのよ…



お客様だって

午後お引き取り予定でも

早く来る場合だってあるわけでショック



最終的には

朝できたオードブルは

とりあえずセット商品分は確保し

(セット価格の為価格訂正が出来ない為)

単品分は順番に渡して

不足した時点で

代品を使う旨をお客様に説明し

納得してもらえたら価格の訂正

と店長が決めてくれた😩


多分そんな事なりませんけどね

と不満気な次長😑



お前明日休みやから

クレーム対応は他がするんやぞムキー

と言いたいのを我慢して退社車



相当不安とストレスを感じたようで

初夢の夢見が悪く

若干の微熱で迎えた今日

(ストレスに弱い笑い泣き




単品注文のお客様は12名(13個)

置いてあるのは5個


8個足りませんけど⁉️



そして開店




10時前には確保分5個終了…


惣菜に内線するも

原料が届いてないと…



そうこうしているうちに

2組の予約のお客様来店



ほらみろ、こうなったチーン



惣菜の主任が

2組のお客様を同時に相手出来ないので

私が謝罪して間を繋いだけど

色々と段取りが悪く

後から来られたお客様を放置する事態に

速攻で店長に内線するも出ない笑い泣き


オワタ…



原料がない事

代品を使う事

それを説明するのは社員の仕事


そこまでパートにさせる?


覚悟を決めて

お客様に説明をしようとした時

店長から折り返しの内線キラキラ



事情を説明し

タスケテクダサーイと

機械的でカタコトな言葉を繰り返す私


日頃の話し方を知ってるから

パニック状態に気付いた店長が

名刺を片手に駆けつけてくれた昇天



店長と惣菜主任で乗り切り

代品対応した後に

またお客様が…チーン



11時過ぎてたから

ワンチャン狙って

惣菜に内線するも

まだ原料届いとらんがな笑い泣き



10時に原料届くから

10時半には揃うし大丈夫

何度も何度も言った次長に

腹が立って腹が立って仕方ないムキー



結局11時半頃原料が届き

12時以降来店のお客様には

予定通りお渡しができました真顔



これ

昨日の時点で

店長に私がぼやいたから

今日の対応をざっくり打ち合わせたけど

ぼやいてなかったら

お客様をもっとお待たせして

代品も対応出来たか分からない…




もー腹立つムキームキームキームキームキームキー




年末年始さまざまなトラブルが

あちらこちらであったけど

原因の大半が次長の計画性のなさだった…




40代後半で性格は変わらないから

今の次長がいる限り

ずっとこんな感じなんだろうなチーン


明日から三連休だけど

その三連休で気持ちの消化できるかなーアセアセ


土日仕事だし

気持ち切り替える努力しよショボーン


今日は16時半には帰れたのに

マメさんはずっと寝っぱなし笑い泣き

ワンモナイトチュー


夜中に旦那と子供たちが帰宅するから

家を片付けねばよ…{emoji:018_char3.png.えーん}