マーケティングとは・・・ | 山形発! おしょうしな ~山形県山形市の社会保険労務士・行政書士のブログ~

マーケティングとは・・・

今日は、東南村山商工会広域連携協議会・全国商工会連合会
主催のセミナー
経営革新塾 商いの醍醐味・満喫塾  
に参加してきました。

いやぁ、楽しかったです。
講師の中小企業診断士・高橋先生のお話は
メモを取る必要もないくらい簡単で
解りやすかったです。

やっぱり、人に物事を伝えるには
聞いている人がいかにイメージしやすい内容かが
とっても重要だと思いました。

ちなみに、本題の今日の講義の内容は
マーケティング。

まぁ、僕もそれなりにマーケティング関係の
本やテキストは読んできましたが、
もっとシンプルに考えていいんだなぁ

って、感じました。

物を買うのも、人間。
物を売るのも、人間。

自分がされて嬉しいことは
お客さんも嬉しい。

商売だけじゃない。

世の中それだけで、
十分なのかもしれませんね。


最後まで、お読み頂きありがとうございました。


感謝! 感謝! 感謝!