スチバーガ休薬2日目なのに、今朝は起床時から、ちょーーーーーーーーーえらくて…。
全身ずっし~んと倦怠感+腰痛+へそまわりの痛み+右腹の痛み+右脇腹の痛み+肛門奥の痛み+肛門の痛み+太ももの後ろ+喉の違和感とかすれ
副作用もあり、手術の後遺症、下痢で力むことで筋肉痛や神経痛、痛みで寝れてない体調不良…などなど。
すべて癌がらみ、癌のせいだ。
いっぺんにくると行動ひとつひとつに声が出ちゃう!が、母の食事と準備⇒愛娘とグレーのご飯⇒私の食事を、えぇいッこんちくしょうとやりきった。
下痢止め⇒リン酸コデイン酸、ロペミン
痛み止め⇒ロキソニン(+ムコスタ)、トラマール、オキノーム
すべて服用し横になったら、痛みが和らいだ。
こんだけ飲んでも、倦怠感は残り、痛みも0ではない…弱くなるだけ。
MAXのつらさを思い出すと、痛み止めはホントに重要だ。
今の私にとって 、お守りは“オキノーム”、短い時間効くものと半日?長い間効くものがあり、私は頓服として短い時間効くものを処方してもらっている。
薬剤師、抗がん剤認定看護士、主治医も、日々の生活の質をあげるため、痛み止めはしっかり使うべき…と考えが一致してる。もち私も。
末期がんは、データ分析から、余命どんだけ~とネットにあるが、見てわかってるがあまり興味がない。
私は私。
えらい時は、ここいらでしおどきか~
と思うが、治まれば忘れちゃうんだよね、バカな人間は。
強い痛む止めで完全に痛みをとると、副作用が眠気ならガッツリ寝ちゃうと困るから、痛いのを我慢する方を選んでる。
母の体調と、愛娘ちゃんが咳をした時…病気を見抜けないのが嫌だから。
それに、自分の体調の変化も。
薬剤師は、色々試して良い方法を見つけては?と言ってくれたので、そうだなッ…とは思ってるけどね。
今、ベッドでゆっくりしてるからだいぶ落ち着いた。下痢はいきなりスイッチがはいるけど…しゃ~ない。
とにかく『痛いものは痛いという』のがベスト。主治医が頑ななら、必ずいる認定ナースや緩和ケア外来、薬剤師と面談するのがいいと思う。
あ~ いつもながら、何が言いたいかわからなくなってきたわ。
そそッ 今日は満月らしい。
昨日からTVで、言ってる。
『あ~ 日本酒飲みたいな~』
まだ、スチバーガからの~、体調不良が続いてるから、来週ならいいかな~
抗がん剤で口が不味くなるから好物が減っていくんだよね。
春巻とか…消化悪いと、おお下痢だし
でもまあ、どっかでチャンスがあるはずだ
今夜は、満月… 見えるかな~