転院後20日目 | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。

今日は、11:00からデイサービスの見学に行きました。
入って始めに感じたのは、施設というより、近所の人が公民館に集まってる感じ。
利用者の表情を見ると男女関係なくフツー。
変にテンション高くしてるとかじゃなく、リラックスしてるのかな~と思った。
フツーなんだけど、スタッフとにやり取りにしっかり参加している。
自然が1番… 実践してた。

自立を促す…もちろん方向性はいいが、強制はダメで、一緒に何かすることで自然に同じ方向を向くように工夫していた。


即決OK照れ!!
すぐにケアマネに連絡した。

いったん帰宅して、昨日ナースが持ってきてもいいって言ってくれたプリンとペットボトルのお茶を持って面会へ行った。

今日は、黒ばあちゃんのテンション低めショボーン
“どうした?元気ないやん。何かあった??”
と聞いても、チラッとどっかみて、何でもないというばかり。
“何か言われたの?”と聞くと小さくうなずく。
頭クリアでわかってるから、態度や言葉遣いでテンション下がるわなえー
“あと少しだからね!一緒に帰るよ!”と言うとうなづいた。

もう1つ…もしかして点滴の加減?
今やってる点滴が脳を活発にしてテンションが上がるが、打たない日のテンション低めとの極端な症状が続くなら、主治医に話さないといかん。
テンション高くなくていいから、気持ちにムラのないよう調整して欲しい…と。

ナースに様子を聞くと、昨日は寝てないらしい。
起き上がろうとしたり、声を出したりしていたと。
声は大声ではないが…  たいがい不安になったら私の名前を呼ぶみたい。
ナースさんは、毎日じゃないので今日は寝ると思いますって言ってた。

脳血管性認知症のあるあるだキョロキョロ

今度のデイサービスは認知症にも詳しいし、対応も上手いと聞いている。
在宅介護の第一歩に向けて進みだしたウインク