転院後2日目 | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。

今日は、兄が面会に行ってくれた。
黒ばあちゃんは、すぐにわかったらしく。
嬉しそうにしていたと、兄が教えてくれました。

ただ…
その後、lしんりょうセンターから携帯へ連絡があり、何かあったのか!?と心配になったが、内容は、、
「lしんりょうセンターのS藤ですけど、さっき来た… みえた…方…   に“立ち上がった”と言ったけど、トイレでは立ち上がるけど…(フロアでは)立ち上がることはないです」

は?そんなことを、わざわざ連絡したの?
間違いなく、今が嘘だろ!!

わかったうえで、
『あーそうなんですねー 今日はご飯食べましたか?』と聞くと、ケア記録をみてるのか『え… っと~…』言いながら、ペラペラめくる音がして、
『今日(の昼)は半分食べて…  朝は6割…』

顎関節で口が開きにくいところに、口が動かせてないから唾液がでてこない。
唾液が出るように刺激にしてほしいってお願いしたら“人がいないからできない”とか言ってたのに、食べた?これも嘘だな!と。
『(高栄養飲料)エンシュアも飲んでます』

食べれてたら、エンシュアは飲ませないけどな~
合わないと下痢になっちゃうし。

なんだ?この幼稚な対応は。

S藤さんは『先生には伝えるので…』
と言ったので、私も、
『先生には、唾液のことも、立ち上がることも言ってあるから、しっかり伝えてくださいね』と言ったら、

『は…  はい。』とS藤君。

義姉ちゃんは、若い男の子のナースと言っていたけど。

明日は、主治医が回診する日。

私は入社式と今後の打ち合わせで午前中は行けないけど、午後、面会に行くつもり。
面会時、必ず会って黒ばあちゃんを見て様子を聞くことは続けないと!
来週の月曜日に、先生と面談の予約も同時にとってくるとしよう!!

今日、兄が行って様子をきいてくれたことで、変な電話がきた…  ってことは、ある意味、私(女性)だけが対応するより、男性が出てくることで態度がかわるから、兄が行ってくれて良かった。

─────────

先日、甥っ子の子供にマスクを作ってあげて。
で、今日、奥さんからこれをいただいた。


『こんなことしないで~!』って言ったけど、奥さんの気持ちを考えて受けとりました。
『好きな生地持ってきてね…作るから。 今度は(お礼)こんなことしないで、されると作れないからねニコニコ

一応、好きなキャラクターをきいてみたら、甥っ子がボソッと『鬼滅の刃』と…。
さっそく生地を見に行ったら…売り切れ。
大きい生地屋さんに行ったら、キャラクター知らないから店員さんに聞いたら、シルエットだけの柄と キャラクターの2種類が2色ずつあった。
キャラクターの方は赤と青で、青がなくなる寸前で買うことができた。



今、ブログ書くのに、字がわからなくてググったら、鬼滅(きめつ)の刃(やいば)だったのか~って。
思い返すと2件とも店員さんに「きみつのやえば、ありますか?」と聞いていたびっくり
あーーー恥ずかしタラー

調子にのって、またマスク作ろッチュー

母のことしながら、写経ならぬ写マスクを、けっこう作ったんだけど、結果、、、


はーい腱鞘炎、悪化しちゃいました。
パソコン使用してずっと仕事してきても腱鞘炎にならなかったのに、久しぶりの手芸で。
間違いなくハサミが原因だなもやもや

明日、時間があったら受診してこよッ病院