ネバネバ三昧とオクラガーリックと半夏生 | 神戸市垂水区 おとんのブログ

神戸市垂水区 おとんのブログ

今年11月で15周年を迎えました!
垂水区星が丘のファミリー居酒屋うちのおかん時々おとんです。

(火)(水)(木)はお昼のランチと夜の居酒屋

(金)(土)(日)は居酒屋オンリー

blogでは、
お店の事
食べ歩き
野球の事が中心のブログです!

おとんのブログ-130702_1203~01.jpg




今日『半夏生』

今日から『ネバネバ三昧』 『オクラガーリック』


今日の半夏生には蛸を食べましょう。


{タコには疲労回復効果が期待出来るタウリンや亜鉛が豊富に含まれています。昔の人の知恵として田植えが終わった後の疲労回復や、夏バテを防止する為の策だったのかもしれませんね。}


やっと、おかんの夏の風物詩である
ネバネバ三昧とオクラガーリックが今日解禁です。

{海外や地方産のオクラはとうの昔から出回ってましたが、
毎年皆さんが待ち望んでいる神戸市西区の正井千代子さん生産のオクラがやっと今日解禁しました。

今日は昼網の明石蛸とオクラを食べて、
これからの猛暑を乗り越えて!

※ 今日はレディースデー。

※今週末の土曜日は前半全席予約が入っているため、時間か日にちをずらして頂けますようにお願いしますm(_ _)m


[本日のメールマガジンより]