黒猫にハマりーの仕事忙しーの等で更新滞ってますが
うにくろ共々元気ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

久々の更新がPCサポート的な理由は

『フレッツ光がプレミアムからネクストなったら、今まで使ってたWi-Fiルーターが使えなくなったぞ(゚Д゚)ゴルァ!!』

で、年末の貴重な時間を無駄に1週間費やして悔しかった
のとあまりにNTT側に都合の良い初期設定に激しくムカついた
ので同じ状況の人の助けになればなとw

とりまうちのpc環境
フレッツ光+ひかり電話
windows10のデスクトップPCを有線接続
PLANEX無線ルーターのMZK-MF300N3をアクセスポイントモードで
タブレット等をWi-Fi接続

プレミアム時は設定弄らずLAN→LAN設定で使用可
ネクスト移行後、いきなり片方ずつしかネットに接続できない

で、対策&設定方法。

1.フレッツ接続のCDは使用しない
2.フレッツCDで設定したネットワークは一旦削除
3.ホームゲートウェイにアクセスして機器側から接続設定する
4.PLANEXの詳細設定モードにアクセスしてLAN設定の『DHCPを無効』にする

以上w
設定のやり方2、3は…取説参照w
4は取説にはないけど詳細設定モードさえわかれば何とかなるw

以下は理由と考察なので読まずともおk(笑)

ネクストの接続ツールで設定すると、何故かPPPOP接続になって
ホームゲートウェイのルーター機能が使えない。
(コントロールパネルのネットワーク接続が2つになってたら間違いなくこれ)
外と接続するにはホームゲートウェイからしか出れないから、片方ずつ繋ぐにはおkだけど同時接続できない。

って状況が起きてるので、まずホームゲートウェイ本体から接続設定して、ブロードバンド接続で繋がるようにする。
でホームゲートウェイのルーター機能を使うために、Wi-Fi無線機のルーター機能を止める。

通常なら自動で切り替わるとこを、どうやらフレッツ接続設定が邪魔してる模様。
これはN✕✕の技術サポートできてくれた工事人情報。
でもその人もじゃあどうすればいいかはわからないって。
(わかるけど教えないのではないかという疑惑アリ)

こっからは推測だけど、N✕✕がレンタルのWi-Fiカード使わせたいから
設定に盛り込んだんではないかと思ってる。
現に工事のにーちゃんもわざわざレンタルのアレ用意してきやがったし
(そこは激しくムカついた)
確かに自分で解明できなかったら諦めて契約してたかもしれない。
あと詳しくない人は選択の余地が無いwwwww

電気屋でWi-Fiルーター『簡単に設定できます』って触れ込みで売ってるらしいけどネクスト使用だったら全然簡単じゃない件。

ネクストなってWi-FiとPCが同時接続できなくなったぞ(゚Д゚)ゴルァ!!ってなった人は1回設定見てみるといいと思うYO(゚∀゚)