さあ週末♪

むふふ

今回は久しぶりに和歌山遠征を計画。
ネットや本で調査した色々な漁港や地磯などのポイントをGoogleマップにびっちり保存しています。


さてどこに行こうかな😁

今日は評判の良い白浜町の漁港横の地磯に決定

初めて行くところです。


金曜日の23時に出発🚗


愛車モンブラン号で1人阪和道を南下

もうワクワクが止まらない!


某漁港に土曜日午前3時ごろ無事到着

港内も人気の釣り場ですが、さすがにこの時間では誰もいません。

今なら防波堤先端でもキープできそうですが・・・

せっかく150キロの距離を走ってきたのですから、防波堤より磯で釣りたい😎


荷物を2回に分け、隣の地磯にえっちらおっちら運びます。


五十肩がたまらなく痛い😓


しかし、真っ暗すぎてどこがポイントすらわかりません。


さーて、どこに釣座を構えるか・・・


お?😳

↓大嫌いなタバコの吸い殻が沢山捨ててある場所を発見。

ということはここがポイントやな。

迷惑なタバコ🚬ですが、こんな時はとても役に立ちます。


ここに決定!


ちなみに今回使用したライトはカラビナ式COBライトのコレ↓

帽子に取り付けて使用しています。

なんといっても明るくて軽い!

唯一の欠点はせいぜい1時間ちょっとくらいでバッテリーが切れてしまうこと。


それは数を用意してどんどん入れ替えることで無問題


さてと、夜が明けるまでフカセ釣りはお預け。

投げカゴ釣りの仕掛けを用意↓


初めての場所なので水深もわからない。

こんな時、魚探球はホント便利!

ふむふむ。

2、30メートルほど投げると3メートル前後のボトム付近に魚の反応があるようです。


よっしゃ開始ーー🙌






夜明けまで投げ続けましたが・・・:


残念ながらウキが沈む事は一度も無し😭


ふう



・・・まあ、仕方ない仕方ない。

なにか釣れればラッキー✌️、と思っていたからノーダメ



フカセ師は明るくなってからが勝負!(伏線)


さあ、フカセ釣りを開始しました!



・・・・・ 



・・・・


・・・・・・・



ふう😮‍💨


現実逃避のコーヒータイム



美味



あかん、釣れませんーーー😫

人気のある地磯だそうですが・・・

今日はあかん日かな


周りのヤエン師の方も全然釣れてなさそうです。


午前11時に潮も止まり、心が折れてとりあえず納竿。



よし!場所移動!



かと言ってもう別の磯で重い荷物を運ぶ体力と気力は残っていません。


というわけで、こんな↓磯と一体化した某防波堤で磯釣り手軽なフカセ釣りリベンジ


・・・・




・・・・・・・・



・・・チヌのノッコミ、始まっていると聞いたのですが・・・


あたり一つ無し!

隣のフカセ師さんも、今日は朝からサッパリとこぼしてはりました。


あかん!

このままでは遠征してきたのに完全ボウズになってしまう😫


せめて小アジくらいでも持って帰らないと、家内に怒られるムキー


午後3時、地元の方に教えてもらった某漁港に移動。

コレが今回最後の場所変え。


周りは家族連れでいっぱい🈵

サビキでアジの回遊を待ちます。

結局アジ釣りかい!

と言われそうですが・・・


手ぶらよりはマシ


釣法はいつものぶっ込みサビキ釣り


ちなみに周りの方々はほぼ皆さん投げウキサビキ釣り。


夕方になり、陽が傾いて来ました。


周りの家族連れが「今日は釣れんね」と少しずつ納竿して帰っていきます。


4時・・・・


4時半・・・・


あかんかなあ

家まで3時間もかかるから・・・あまり遅くまでは出来ないなぁ


5時まで粘って周りも連れてなかったら納竿しよう



・・・5時5分

アカン!納竿‼︎


ため息😮‍💨つきながらサビキからアミカゴを外し、バケツの水で洗っていたところ・・・



「おーー、来た来た!」


50メートル程離れた地元のG様が光る何かを釣り上げました。


よっしゃ来たかーー‼️


急いで仕掛けを元に戻し、コマセを詰め込み投げる!


ココココココ

20センチくらいのアジ来ましたーー😁


よっしゃよっしゃ

ここからは時合い中にどれだけ手返しよく出来るかの勝負!


コマセを積める間も惜しい、カラでぶっ込んで上からフカセ釣りの柄杓を使って余った撒き餌を叩き込む!


ココココココと舞い込む穂先!魚の引きを楽しみながら速やかに取り込む!


魚を外してクーラーに入れたらまたカゴはカラで放り込む!


楽しい!楽しい‼️


6時までの1時間、釣れに釣れました✌️


開始した時と同様にパタリとアタリが止まり、もう終わりかなと一息ついた時


ガツン!


置き竿の5メートル磯竿の竿尻が飛び上がりました!

ギュギュギュギュギュギュ

強烈な引きで上がって来たのは、今日イチサイズの尺アジでした!

この1匹をフィナーレとして時合いは終了。


もっと粘ればポチポチと拾い釣りはできるかもしれませんが、もう体力が限界😵


午前3時から18時過ぎまでの15時間、たっぷり釣りましたー


お土産は尺を筆頭にヒラアジ18匹、丸アジ17匹と充分満足


あの漁港でおそらく僕が竿頭だったと思います。

ぶっ込みサビキ+撒き餌上撒きは手返しスピードが違います✌️

照れおー、でかしたー

フカセ釣りは不発でしたが、家内に怒られずに済みました😀


いやー、釣り🎣はホンマに楽しいなぁ