この冬1番の大寒波だそうです🥶


皆様お身体お気をつけ下さい。


さてと、それでは釣り🎣の話題です。

日曜日午後に少し時間が空いたので、のんびりサビキ釣りで小アジを狙ってきました。


西側はあいにく強風ということで断念。

大阪方面が少しマシのようなので、大阪湾最深部の某埋立地に行ってきました😀


うわあ久しぶり


ここは手すりがあってとても安全なところ。

今回は長竿2本、短竿1本の3タックル体制で挑みました。


サビキもたくさん用意😁

むふふふふ

釣りはこの準備している時のワクワク感がたまらない


今回、ハリス0.8〜1.0号、針5〜6号をチョイス


さて、撒き餌について、今回少し普通とは違う戦法を考案したので試してみました。


いつものぶっ込みサビキ仕掛けの上カゴに通常のコマセではなく、この↓団子餌(常温保存可、しかも安価)を入れ、窓をあまり大きく開けずに海中に投げこみます。


少しずつ団子が溶け出して成分が周りに広がるでしょう。

これで長時間仕掛け放り込みっぱなし釣法にチャレンジ


別名面倒くさがり釣法😛


この戦法なら

①頻繁に仕掛けをする上げてコマセを補充する手間がかからない

②仕掛けが海中にある時間が長いため、アジの群れが来た時のタイミングを逃さない


都合の良い思惑の中、実釣開始!

15:30釣り開始




16:00


・・・



穂先、ピクリともしません




16:30・・・・・


太陽がもうすぐ沈みそう



夕まずめ、もうはじまつてるよなぁ



失敗かな・・・・・



17:00


あかん!失敗😔!

やっぱり横着はあかんわ!


車に🚗常備している常温保存のコマセチューブを走って🏃取りに行きました。


ところが戻ってくると、長竿の穂先が

ビクンビクン

やったーー!



ちゃんと釣れます釣れます

19:00、アタリが止まったので納竿としました。


16〜20センチの小アジ、25匹とまあまあの釣果でした✌️


早速例の魔法の白い粉で簡易天ぷらに

カレー粉は我が家の何にでも使う隠し味。


もちろん刺身にも


ラブウマー


横着なサビキ釣法でしたが、見える限りで他のサビキ釣りをしている数人中、数は1番だったはずです✌️


また検証してみます。



・・・などと、喜んで小アジを食べているとOSさんからご自慢メールが↓


うわあ

なんともうらやましい😫


OSさん!是非ボート載せてください🙇

それでは今回はこれまで

トッテンパラリのぷう


釣り🎣ってほんま楽しいなぁ