むふふーー


さーて、日に日に暑くなってきました。

ということは・・・

そう、


鮎釣りの季節がやって来ましたーウシシ

早くあの川のせせらぎの音を聞きたい!

鮎のスイカのような香りを嗅ぎたい!


いそいそと準備。

ちなみに鮎用ベストが異様に短いのは、腰まで川の中に入ってもポケットの中を濡らさないためです。




それではやっと来た週末


高速代をうかすため地道でのんびり3時間以上ねー


愛車モンブラン号(660cc)🚐

「おっさんもう勘弁してー」


ここで社畜釣り人あるある

「せっかくの貴重な休み、一種類だけやなくて何種類かの釣りで楽しみたい‼️」


あるでしょーー

でも大抵の魚がよく釣れるタイミングは朝まずめと夕まずめに集中。

何種類の釣りをする間はありません。


でも強欲な僕は気がついたガーン

川の鮎なら朝まずめやなくても日中の方が釣れるよな!

↑これほんと。

むしろまだ水温が低い朝は川魚の活性は低く、太陽で温まって昼になってからの方が上がる(そうです)キラキラ



つまり、

海で明け方に釣り、陽が登って朝まずめが終わったら川に行って鮎釣り!

なんてわがまま釣行もオッケー👌なのでは!


ただし、移動の手間を惜しまなければ


モンブラン号🚐

「やめろー」


よしよし、では早速実行

鮎も釣りたいがアオリイカも釣りたい!

僕の心の内なる声が囁きました。


といわけでうかした高速代で活きアジを10匹購入、

まだ薄暗い明け方から、某漁港のテトラ上でアオリイカのヤエン釣り開始



・・・・・





・・・・・・・・・




イカのアタリなーーし。


一度だけ

グググググ

とするどいアタリでドラグが出ましたが、ついて来たのは

お前かーーー


高いアジ、丸呑みにされましたえーん



結局朝8時半にボウズで納竿。



なーに、今日は鮎釣りがメインで来たんやぞー、と某河川の上流に移動


午前10時過ぎ、念願の初鮎釣り開始ー!


さあ、オイラのアルビレオが火🔥を吹くぜ!



・・・




・・・・・




・・・・・・・・


掛かりませーん。



昨年使い出した背カンを付けて流しても・・


あかーーーーん!


なんとなんと、6時間でボウズで終わってしましたえーん

こりゃひどい・・・



まさしく二兎を追う者なんとやらえーん

あー、まだ鮎釣シーズン入ったばかりで鮎の活性が低かったんやろな、と自分に言い聞かせて帰宅


ボウズで帰り道を地道で3時間半は心身にこたえたー


モンブラン号🚐

「そやろ」


ところが帰宅中、同じ川のずっと上流で釣っていたルックさんから入電


なんと22匹も釣られたそうですーガーン

こちとらボウズ


何やこの差は・・・・


腕が違うにしても酷すぎ


悔しくて帰路のスーパーで鮎とアオリイカを買って帰りました。


照れウマー



あかん!絶対リベンジ行ってやる!

川も海も!


うーん、釣り🎣はホンマに楽しいなぁ・・(白目)