もしかしたら数年前にも同じネタを書いたかもしれませんが・・・


↓これ、僕の持っている中で1番長く使っている磯竿の竿尻です。

武庫川河川敷でのキビレ狙いでのぶっ込み釣りなど、置き竿でずっと使っていたため、竿尻がもう栓ごとガリガリ擦り減ってえらいこっちゃしょんぼり


そこで、スパークリングワインのコルクを瓶に固定しているワイヤー製の留め具↓を竿尻に装着すると・・・


ジャーン


これがちょうど磯竿にピッタリ。

竿尻ガードに早変わりにやり



てなわけで、今回の釣行レポです。


久しぶりに淡路島の某港に来ました!

久しぶりの淡路。もちろんモンブラン号で来るのは初めて。


今回ご一緒してくれたのは古い古い自転車仲間のS田さん。

強靭な脚力と豪快な走りっぷりが印象的な方でした。


たまたま数年ぶりに再会する機会があり、話をすると何とS田さんもフカセ師だったということが判明ガーン


早速お誘いし、今回の釣行となりました。

皆んなで何回もロードバイク🚵‍♀️🚴‍♂️🚵で走った淡路島で、今度は釣りをご一緒出来るとは何とも言えない巡り合わせ。



早速並んでノッコミチヌ狙いのフカセ釣りを始めましたが・・・・



何ですかこの餌取りの多さはぼけー

魚影が濃いにもほどがある

オキアミなど瞬殺。ボイルでも全然下にまで届きません。


撒き餌の打ち方を変えてみたり、遠投したりと二人で色々と試しましたが・・・


あかーーーん

午前中、まともなアタリなどほとんどありません。


ちなみに足元を巨大なコブダイが悠然と泳いでいました。


こら昼過ぎに潮が動き出すまであかんな・・・と少し早めの昼食。


今回、モーリアンヒートパックで暖かいご飯を食べることにしました。


パックにレトルトカレーなどの食べ物と発熱体を入れて、規定量の水を加えると・・・

ブクブクブクブク

あっという間に暖かいご飯となりました!

これは手軽ウシシ


熱々のたまごカレーと缶コーヒーでホッと一息。

S田さん、明太子おにぎりありがとうございました!



腹は落ち着いたものの、フカセ釣りを再会するも相変わらずの

スズメダイ

スズメダイ

スズメダイ

で苦戦が続きます。


そんな中、周りでサビキ仕掛けの家族連れに美味しそうなイワシやアジが釣れ始めました!


ウズウズ

ウズウズ

実はアジを釣りたい!

イワシも食べたい!!


でもこんな格好で↓

サビキ釣りに変えるのはフカセ師のプライドが・・・・




・・・・・





・・・・・・・・÷





プライドなんてポイーーー



サビキ釣りに変えた途端、入れ食いタイムに突入!


おまけにサビキに30センチの美味しいサイズのチヌまで掛かってくれました!

ちょうど塩焼きが美味しいサイズ!



むふふふふふー

楽しー!


充分すぎるくらいの釣果になったので、まだ明るいうちに納竿しました。


いやーー、やっぱり釣りは釣れるのが楽しいなぁ


フカセ師のプライドどこ行った。

ここんとこずっとボウズ続きでしたので、久しぶりの淡路島釣行、満喫しました!

S田さん、是非また釣行ご一緒しましょうね!

いやー、釣り🎣はやっぱり楽しいな