良い通り(?)11時頃まで寝てました。
それから奥さんとお買い物。
帰宅後、亀池二つ(イシガメ多分20匹くらい&キボシイシガメ2匹)の、フィルター掃除。
キボシイシガメさんの亀池フィルターポンプが寿命の様。
↓画像は買い物時の為の写真です。同じ物を購入予定。
で、アンダーカウルを離型してカットしてたらディスクグラインダーが調子悪し。



カーボンが粉砕してました。最近数回交換しており、アーマチュアが限界なんでしょう。多分25年位使ってるし。



新しいの買ってきましたがな。既に使って汚れてますけど…多分引退するまで使う予定なのでHiKOKI制製買いました。世間ではマキタが主流となりつつある様ですが、僕は基本HiKOKI派です。
物によってはマキタとかMAXとかも使ってますけど。
でフィルターポンプは同じ物が欲しかったのですが2件のホームセンター回って無かったので
似たような形状の物を買ってきました。

この画像見ても意味分からんね。
普通は屋内で水槽に引っ掛けて使えるお手軽仕様なんですけど、家の場合、屋外で四角いプラケースを土に埋めて後ろに板を建ててそこにフィルターをぶら下げると言うスタイルなんで物の形状が変わると手間がかかる、恐れが有りましたが、無事無加工で使えたので助かりました。

しかーし、お買い物行って、フィルター交換。
アンダーカウルの粗切りしただけでPM7時を過ぎてしまったのでFRP作業はして無いのに等しいです。
カットに関してはほぼ休日だけに集中して作業してますので予定が大変狂います。弱った。
スペース的な問題が有るのですが、無理して手作業で仕上げて行くより次のセットを作り始めるかな…

考え中。