ブログ書くの久しぶりかな?

FRP作業については同じ作業の繰り返しなので

毎日書いても仕方ないので控えてます。


一応ほぼ毎日作業しております。
汚い作業場ですいません。
こっちも汚いや。
色々作業してると本当時間が無くて、何でもかんでも出しっ放しで、段々散らかっていきます。
大体一つの作業が終わったらお掃除する感じです。オイルタンクの方は数は必要個数に近づいてます。
取り敢えず8個目の制作してます。
形にはなってる物も仕上げとか漏れのチェックとか並行してやってますが中途半端な状況でとにかく形にするのを優先してます。
オイルタンクの他にも製作の問い合わせ頂いておりますが、対応できなくて申し訳ないです。

肝心の本業の方が上手く行って無くて参ってます。
本来中心は新築一戸建ての建築なんですけど、そちらは失業状態です。前現場以降、賃貸マンションのリフォーム作業に入っておりましたが、建築年数による劣化が激しく、全面的な改修が不可能と工務店さんの判断により作業中断となりました。
来週から別の現場のリフォームを挟んで新築現場に入る予定にはなっておりますが、精神衛生上余りよろしくないです。
とは言え何だかんだと仕事は工務店さんが用意してくれるのでその事は感謝しております。
大工仕事のブログが止まってるのもそう言う状況でした。
来週以降は平常運転に変わるはずです。

3MAの、オイルタンクについてですが
オーナーズクラブさんに10個納品予定です。
どの様な形で告知販売されるのかは詳しくは知りません。高須氏から継続して製作可能か?との話は出てますが、他の作業が全く止まってしまうので、一旦終了します。他の作業が終われば対応可能ですが、オイルの、形状が余りに複雑で積層離型を繰り返すと雌型ってジワジワ破損してしまうんです。
これはカウルの雌型でも同じなんですけど細かいクラックから始まり破損具合が酷くなると、制作終了です。僕の技術的な未熟さが原因ではありますが、カウルについては折りかえしを深く取ったり量産向きでは無いものが多く分割数を減らすため離型時に結構無理して外してるんですよ。
そんな訳でして、製作終了が突然やってくる物も有りますので予めご了承願います。