例の物、3つ目積層。
連日休み無しなんで結構キツイぞ。
積層物は2日置くんで明日は休めるぜ。
試作品含めると4つ目の製作。

一日目 ゲルコート
二日目 積層
三日目 休み(これまでは繊維の切り出しとか型紙の作り直しとかで何かしら作業してました)
四日目 離型、貼り合わせ
五日目 離型、仕上げ、不具合あれば修正

とまぁ一個作るのに単純に五日目かかるんです。
一日の作業は大体2〜3時間。仕上げと修正に関しては半日仕事かな?

今回の制作では納期短縮のため五日目の離型から一日目のゲルコートを同日にやってます。
現状 仕上げは放置で休日毎にまとめてやる予定です。
パイプ部分の製作が思った様に行かなくて試行錯誤しましたが対策も出来ました。

あとはどれだけミス無く作業できるかです。

FRP作業を始めたのが2007年からです。
もう17年ですよ、ギリ僕は三十代だった。
今は夜更かしが堪えるのよ。
年数の割にまだまだ下手くそですけど。まぁ仕事でやってる訳では無いので多目に見てください。