3年、10年、あるいは30年と瞑想して何の経験も得られない人達が大勢います。これはひどい事です。とんでもなくひどい事です。何の経験もできないのです。まったく何も。皆無です。あなた方をスピリチュアリティーという牢獄の囚人とするのは大罪です。もしあなたが頑張って、苦しんで、大変な思いをした挙句、それが時間の無駄になったとしたら、それは大変な不幸です。マスターが間違っているのかも知れません。あなたは精神世界の囚人です。未来永劫の囚人ですこれは尋常ではありません。決して良くありません。 本物をつかまえなさい全ての人々は "スチューデンティズム"(生徒主義)が奴隷制のようなものであるという真実を知るべきです。生徒主義というのはマスターを神のように考えることです。そうなってはいけません。それは大きな罪です。マスターを友人として、兄弟として愛しなさい。感謝の気持ちを捧げなさい。もしもバクティーの道を選ぶなら、マスターの足に触れても構わないでしょう。インドでは何千年も前に超自然的な事柄が発見されました。しかしそれは秘密にされてきました。マスター達はそれを一般に公開しませんでした。公開したとしても、それをどの様に実行すべきかという完璧なガイドラインは与えませんでした。生徒に車の運転方法を教えてくれる人がいなかったのです。どんなに素晴らしい自動車を持っていても、運転できなければその車に何の価値があるでしょうか。私は運転の方法を知っているし、あなたに車のキーも上げます。運転の仕方も教えます。あなたが自分の車を持ち運転できるようになった時、あなたはまるで別人の様になっているでしょう。自分では車を運転しないで「ジーザス(ジーザス・キリスト)は偉大だ。シルディー・ババは偉大だ。マザー・デヴァインは偉大だ」と言っている人達が大勢います。だから何なのでしょう。OK。確かに彼らは偉大です。でも、それがどうだというのです。あなたはいつ、彼らのように偉大で立派になるのですか。あなたはずっと、永遠に、奴隷でいたいのですか。彼らはどうしてそんなに偉大で、あなたはどうして彼らほど偉大ではないのですか。