皮膚科に行ったらやっぱり粉瘤の炎症だった話 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


昨日皮膚科へ行った話のその結果報告ー。


私めの尾てい骨少し上の右にズレた箇所にいつもある少し硬いポコッとなっているところ(粉瘤だろう)があります。


普段は別になんでもないので気にもとめませんがある日炎症をおこして赤くなっていて真ん中が白っぽくなっていました。


脂肪か膿かなぁーとちょっとつねったのが失敗で痛くなって炎症も悪化。


でも別に椅子に座ってもソファーに横になっても平気だったので「抗生物質塗っとちゃーいいだろう。」と。


薬コーナーの引き出しにある抗生物質の塗り薬ゲンタシンを塗って様子を見て10日位経ったのですがまだ赤い。


長女が教えてくれた足の間に隙間が出来るYouTubeをやろうと床に転がってやろうとするとそこが当たって痛くて10日以上経過しているのに?と不安になり皮膚科に行きました。


結果、やっぱり粉瘤なのですがかなり治りかけで切開して出す程のモノは入っていないので飲む薬で身体の中からやっつけた方が早いとの事。


元のなんか少し硬い箇所があるわ〜に戻るだけ。


もし粉瘤を取りたかったら形成外科を紹介してくれるとのことでしたが別に普段困っていなかったのでそれはなしで。


塗り薬はゲンタシンがあるのでそれでOKと。


無駄に薬を出してもらうのは好きではないのでね。



免疫力が下がっていて炎症なったのかもしれませんが、1番ダメだったのは勝手にニキビのようにつねって出そうとした事ですね。


はい、もうしません。


普段の生活では全く当たらない場所で床に転がって私の体重ががっつり当たった事で痛みが強くなったのでしょう(笑)


普段は全く当たらないから知らない間に治りかけになっていたのに…。


粉瘤は誰でもどこにでも出来ますからねぇ。


抗生物質の塗り薬で正解だったし病院代はもったいなかったかなと思いながらも、不安はなくなりましたしね。


皮膚がんとかネガティブな時にはおかしな想像をして落ち込むかもしれませんし悪化させてしまうならやはりお医者さんに診てもらうに限りますね。


日本は病院代が安いから。(健康保険払っているんだし!)


ひとまず、昨年から色々ありましたのでコレはなんでもなくてほっとしましたわ。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸