健康への意識改革 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰新社会人・高校生2人の三姉妹50代ママンが書くゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


身体の不調(風邪です)にも効果がありそうな黒千石を煎ってお茶にしました。



黒千石は極小粒大豆で栽培が難しいらしく、北海道の原種の黒千石は1970年代以降栽培が途絶えて幻の黒千石と言われていたそう。


2001年に森町の農業研究家の方によって原種が見つかり…今に至る(笑)


我が家の黒千石は旦那の元同僚の実家の農家さんからお米を買っていましてお母様が少し栽培している黒千石から分けて頂いたものなのでとても安心。


小林製薬の紅麹原料のサプリの話がニュースで流れてきてちょっと考えています。


このサプリではありませんが旦那にビタミン類のサプリとカプセルタイプのクエン酸を飲ませるようになって数ヶ月。


上手にサプリを使うのも良い事ですが、やはり口に入れるものは出来るだけ食べ物からの方が良いので私が料理を頑張れば良いだけなんですよねぇ。


そんな中、三女はここ3ヶ月ほどデーツを買い忘れていたので市販の鉄錠を飲ませていました。


なのに先日クッキーを作っていた時にめまいがしてその後横になる事態に…。


数日後に女の子が来たので完全に鉄不足が判明です。


お年頃の食べない女子ではなく、大食いで痩せているタイプ。


速攻でデーツ1キロを注文して、すぐ食べさせなくてはとKALDIにプルーンを買いに走りましたよ。


家族の健康が自分の手にかかっていると思ったら専業主婦で時間があるのだから料理嫌いとか逃げてはダメだなぁ…。


収入がないならお金の代わりを生み出す手段として米麹の他に何か探してみるのも良いかも。


健康である事ってある意味1番の節約ですからね。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸