長女からのお下がりで潤う、我が家の女性陣 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰中高専門学校生の三姉妹50代ママンのゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


こんばんは、kurokuromamaです。𓃟


卒業式用の服と就職するからとSHIENで服を買った長女。


気に食わない・似合わないと思ったりした時や安い服(買う時は厳選)をワンシーズン着まくって処分する季節の終わりかけに「服やバックや小物類で欲しいものがあったらどうぞご自由に!ウェスにして掃除に使えるものもどうぞ!残りはゴミで捨てといてね〜!」という事でお下がりが出ます。


長女はまず次女と三女それぞれに似合うと思うものを先に見せてお下がりにしてから(欲しいものが重なって喧嘩になることもある)残りをドーンッと居間に持ってきます。


ひとまず、次女と三女が選んだ残骸から母も欲しいものを引き取りますがヨレヨレのものは洗濯をして脱水後に雑巾にして処分が多いですね。


長女のお上がりで私に回るのはシンプルデザインのものでモノトーン系、特に黒が多いので顔色が良く見えないアラフィフには厳しいのですがスカーフ等で襟元に差し色を入れる事でひとまず対処しています。


自分用の新しい服にお金を使うより、白い歯(被せ物)や経験にお金を有効利用したいので長女からのお上がりで気に入ったものを着られるのは助かります。


昨日、回ってきた残骸のひとつの合皮のバック。



グレー系で高校の時に友達から誕生日プレゼントされたもの。


大きさも色も良かったのですが、私が持つと合皮の質がツルンとしてなんか浮くタイプでしたので却下。


肩紐の部分は、スマホケースに付けてぶら下げるのに持っていないグレー系なのでラッキー!


この紐タイプの時はカジュアルな服に使って、本革や合皮のバックの肩紐をつけて普段は服の色で合わせていますよ。


長女は春から美容室勤務なので私服の為、今よりお下がりが増えそうです。


しかし、普段からあまり無駄遣いをしない慎重派でやりくりもしているので社会人になってもさほど心配はいらないかな。


教育ローンで専門学校の2年次前期分を立替している間は実家暮らしなのでその間に社会人生活の基盤が作れるでしょう。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸