崎陽軒のひょうちゃんの使い方 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです


​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰中高専門学校生の三姉妹50代ママンのゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


今日の札幌は最高気温が12℃だそうですよ。



次女が来月、東京方面へ韓国アイドルのライブに行くので帰りに羽田空港で崎陽軒のシウマイを買ってきてもらおうと思いましたが、羽田で買えるシウマイについている醤油入れは全部プラスチックとのことでしたので買ってきてもらうのはやめました。


「ひょうちゃん」の醤油入れは、メルカリで安くて気に入ったものが安かったので次女に頼んで購入してもらいましたよ。


旦那の弁当につけようと考えていますが、今のところ醤油を別に持たせるおかずは無いので箸置きにして使っています。


我が家は子供にお箸の向きと茶碗とお椀の配置を教えるのに箸置きを使って教えました。


私は親に教えてもらわなかったので、かなり大きくなるまで知らなくて恥ずかしかったので。


今ならネットで調べられるので良いですが、インスタでもお茶碗とお椀の置き場が左右逆の人がいたりします。


箸の向きは合っていたので写真をミラー撮りにしてはいなさそうですが、コメントも知人や友達以外にはほとんどしないので「あー、この人も親に教えてもらえなかった人なんだなぁ。」と思うくらい。


とはいえ、小さい頃は三姉妹全員箸の持ち方はきちんと出来ていたのに三女だけ親指が上に出過ぎたりしてたまにおかしな事になりますので人様にあれこれ言ってはいられないのですがね。


芸能人の食べ方とかすごく気になります。


沢山食べてしかも食べ方が良いと思うのは高畑充希さん。


前に忘却のサチコというドラマで高畑充希さんの食べ方に惹かれて(前から可愛らしい方だなぁとは思っていましたが)なんて美しい食べ方!なんて美味しそうに食べるんだ!と感動しましてね。


本物の女優さんはこうあるべきと思いました。


私は上手く表現出来ませんが…。こちらをどうぞ。


子供達には居間で食事をとる時、めちゃくちゃ口うるさく言います。


「社会に出て恥ずかしい思いをするのは貴方達。見た目が綺麗でも基本の食事マナーが出来ていない人は幻滅だよ。自宅だからだらーんとして良い訳ではない。普段の仕草は出てしまうものだから。親として教えたからね!社会に出てマナー出来ていないと言われたらそれは貴方達の責任ですので親の顔が見たいとは他人に言わせないでよね!」とね。


旦那には言わないけど〜。


たまに膝をついていたりしますが、稼いできてくれるのと外ではキチンとマナー出来ているのでね(笑)𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸